厚い油揚げ

-11kg達成の30代ママ考案!油揚げを使った低糖質レシピ4選

2019/11/21

おいしくて低カロリー・低糖質な食事は、ダイエットの強い味方。今回ご紹介するのは、食べたいものを食べながら-11kgのダイエットに成功した、30代ママのダイエットレシピです。そのなかでも、油揚げを使ったメニューに注目してみました。

楽しく食事をしながら-11kgの減量に成功

出典:Instagramアカウント「aoi1835」

MAX体重63kgから、-11kgの減量に成功したaoi1835さん。ダイエットの秘訣は、食べる時間と量、順番を意識すること。糖質が多いものは18時までに食べ終える、食事の間隔を4時間以上あけないなどの工夫をしているようです。今回は、そんな彼女の食卓によく登場する、油揚げを使ったレシピを4つご紹介します。

油揚げで低糖質×サクサクのとんかつを再現

出典:Instagramアカウント「aoi1835」

油揚げをオーブンで5〜10分ほど温めてサクサクにし、フードプロセッサーで細かく砕きます。豚カツ用の肉に、卵と油揚げをつけて揚げ焼きにしたら完成。おからパウダーでつくったときよりもサクサクで、通常のとんかつのように仕上がったのだそう。

低糖質の手作り油揚げピザレシピ

出典:Instagramアカウント「aoi1835」

油揚げを三角形にカットし、糖質オフのケチャップをぬります。チーズをのせてから、ピーマン、ウインナーなどのお好みの具材をトッピングして、オーブンで10分焼いたらできあがり。低糖質の油揚げピザは、お酒のおつまみにもぴったりですね。

餃子の皮を油揚げで代用した羽根つき餃子

出典:Instagramアカウント「aoi1835」

油揚げに餃子の具材を詰め、フライパンで焼きます。火が通ったらいったん取り出し、斜め半分にカット。フライパンにとろけるチーズを敷き、その上に断面を下に向けた餃子を並べて焼いたら、羽根つき餃子の完成です。油揚げは油抜きして糖質とカロリーをカットすること、餃子の具はキャベツと木綿豆腐でかさましすることもポイントですよ。

デザートのアップルパイも油揚げで低糖質に

出典:Instagramアカウント「aoi1835」

油揚げの厚さを半分にカットしたら、表側にバターを塗ってカロリー0甘味料ラカントSをかけ、200℃のオーブンで5分焼きます。油揚げがサクサクになったら、バターとレモン汁で炒めたリンゴをのせ、お好みでシナモンシュガーをトッピングして完成。ラカントSの代わりに砂糖を使っても、通常のアップルパイより低糖質でつくれるのだとか。

手軽に手に入る油揚げが、こんなにさまざまなダイエットメニューに変身するなんて驚きですよね。献立のレパートリーが増えて、家族も喜んでくれるかも!家にある食材で簡単につくれるアイデアばかりなので、ぜひ取り入れてみてください♪

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