これをサボると5歳老け見え…アラフォーが絶対手を抜いてはいけない5つのメイクポイント
2024/08/27
老け見えを防ぐためにも、40代がメイクの際に絶対に手を抜いてはいけないポイントとは?ヘアメイクアップアーティストの榊美奈子さんが5つのポイントを伝授してくれました!
監修: ヘアメイクアップアーティスト 榊美奈子
ヘアメイクアップアーティスト。1967年東京生まれ。4年半の美容室勤務の後、沢田哲哉氏に師事。30歳で独立し...
1.ファンデーションはスポンジを使う!
ファンデーションはスポンジを使って肌に密着させましょう。化粧くずれもしにくくなりますよ。いくらよいファンデーションを使っても、肌に密着していないときちんと毛穴が隠れず、ただ厚塗りになっているだけ…なんて残念なことにも。
また、塗りムラがあるとダサいですよね。とくに暑い時期は、額に汗が溜まって筋になりがち!生え際までしっかりとスポンジで優しく叩き伸ばしてね。
そして、スポンジをはじめ道具は常に清潔に!すべてのメイクの大前提です!
2 眉頭はボカす!
眉は描いても、眉頭をボカしていないかた、意外と多いですよ!眉頭をボカさないとだらしない感じに見えてしまいます。スクリューブラシでボカしてあげることで、左右のバランスがよくなり、フワッとキレイな眉になりますよ。
また、眉尻もスッと抜けていないと、顔全体の締まりが悪くなります。描いたあと、綿棒でなぞってあげましょう。
3 アイラインはまつ毛の間を埋める!
アイラインを描く際、まつ毛の上部分ばかり意識していませんか?それだとせっかくアイラインを引いても、目をクッキリとさせる効果が弱まってしまいます。目元がボンヤリしてきたというかたは、上ばかりたすのではなく、まつ毛の間を埋めていくようにラインを引きましょう。とくに目尻部分に隙間のあるかたが多いので気をつけてね。
4 チークは頬の上にフンワリと!
チークを頬骨の上に乗せるのはNGです。黒目の下辺り、頬の上部分にフンワリと乗せましょう。手を抜いて一発で塗ろうとすると塗りムラが出てしまうので、何回か重ね塗りをするようにね。
5 口角を意識して描く!
リップを塗る際には、口角の上と下がきちんと繋がるように意識してね。リフトアップにも繋がりますよ。色が乗っているだけでかわいいのは若いうちだけです。若見えのためにも、40代はしっかりと口角を締めることが大事です。