公園のベンチに座っている妊娠中の女性

35歳・2児のママが産後5カ月で-8.8kg!食事制限&ジムなしでメリハリボディを手に入れるためのダイエット術

2020/11/06

「妊娠中に増えてしまった体重をもとに戻したい」と悩んでいるかたはいませんか?今回は、5カ月で約9kgの産後ダイエットに成功した35歳・2児のママの、食事アイデアと簡単トレーニングをご紹介します。

2年でメリハリボディに!楽しんで続けられる産後ダイエット

出典:Instagramアカウント「hiiragi_mom」

2人目の産後ダイエットを開始し、5カ月で50kgから41.2kgまでの減量に成功したhiiragi_momさん。食事管理や運動、姿勢の改善を2年間継続した結果、見事にくびれのあるメリハリボディへと変化しました。育児も楽しみながら、食事制限はせずに自宅でのトレーニングを中心にボディメイクを続けています。

ダイエット中の副菜に酢納豆がおすすめ

出典:Instagramアカウント「hiiragi_mom」

食事は、朝食と昼食をしっかりめ・夕食を軽めにして、いろいろな食材をバランスよく食べるように心がけてます。手軽にもう一品追加したいというときにおすすめなのが、納豆と酢を合わせた酢納豆です。納豆と酢を混ぜると、驚くほどふわふわになり、脂質の吸収を抑える効果も期待できるのだとか。好みのトッピングをプラスしても◎。

「飲む点滴」ホエイもムダなく活用

出典:Instagramアカウント「hiiragi_mom」

水切りヨーグルトをつくったときに出る乳清・ホエイは、高タンパクかつビタミン・ミネラルが豊富なため、「飲む点滴」とも呼ばれています。そこで、米を炊くときにホエイを足して、ホエイご飯にアレンジ!ニオイや味も気にならず、モチモチ感とツヤのあるご飯が炊けるそうです。

いつでもどこでも実践できるお尻トレーニング

出典:Instagramアカウント「hiiragi_mom」

脚を軽く開いて立ち、両膝を外側に向けたり内側に戻したりする動きを繰り返します。膝が外側に向いたときに、お尻を触って力が入っていることを確認。このとき、膝が上がって前ももに力が入りすぎないように注意しましょう。この練習を繰り返してお尻の筋肉を上手に使えるようになると、美尻トレーニングの効果も上がるはずですよ。

足指じゃんけんで美脚をゲット

出典:Instagramアカウント「hiiragi_mom」

スキマ時間やお風呂の中、寝る前などに、足指でじゃんけんをするトレーニングを実践。地味な動きですが、足指の力がつくことで歩き方が改善されて、美脚にもつながるとのこと。グーは指の根元からしっかりと丸める、チョキは親指とそれ以外の指を反対に向ける動きを交互に行う、パーは5本の指をすべて広げることを意識して行います。

簡単にあと一品追加できるダイエットレシピや、場所も時間も選ばずにできる美尻・美脚トレーニングをご紹介しました。だれでも取り入れやすいアイデアばかりなので、ぜひ参考にしてみてください♪

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND