たった1カ月でお腹-10cm!【ダイエットのコツ】「一生リバウンドなし!」体と心を整えるダイエット

2024/09/19

万年ダイエッターだったというmarufuwabodyさん。自分の心と体に向き合い、整えたことでダイエットに成功!現在は、ボディメイクのインストラクターとして、健康的なダイエット方法などをSNSで発信しています。ただ、プロであるmarufuwabodyさんでも、ときには食べすぎてお腹がぽっこりしてしまうことも。でも、たった1カ月で戻したどころか、さらに美しいスタイルに!そのコツを教えてもらいましょう。

ミニマリスト歴30年。タイニーハウスの暮らしにあこがれるライター。

>>>しばやまの記事をもっと見る

1カ月でこの変化!

1カ月でこの変化!
出典:Instagramアカウント「marufuwabody」

高カロリーな食事が続いたことで太ってしまったというmarufuwabodyさん。でも、あることをしたことで、1カ月でウエスト−9cm、下腹部−10cmという驚きの結果に。太る前よりも、さらに美しいスタイルになったというのですから驚きです。いったい、どんなことをしたのでしょうか?

大前提として

まず大前提として
出典:Instagramアカウント「marufuwabody」

体形を戻すために、marufuwabodyさんにとって大前提があります。それは、「バランスのよい食生活をすること」「バランスのよい食生活ができる心の状態に整えておくこと」です。バランスのよい食生活だけでなく、心の状態も整えておくことがなぜ必要なのでしょうか?

なぜ心の状態を整えることが大前提なのか

心の状態を整えてから
出典:Instagramアカウント「marufuwabody」

栄養バランスのよい食生活を送っているのに、なかなか痩せることができない人がいるといいます。その原因は、「心が満たされていないこと」。心が満たされていないことで、「心がお腹いっぱいになれない」ため、「食べても食べても満足しない」状態になってしまうといいいます。ダイエットとメンタルは、深くつながっているのですね。

「栄養バランスのよい食事」「心の状態を整える」がダイエットの大前提。それでは、marufuwabodyさんが、体形を戻すために、1カ月間でどんなことをしたのか教えてもらいましょう。

筋肉貯金

アジアの美しい若い女性は家にいて、家で有酸素運動をしています。ロックダウン活動をしている魅力的な女の子、しゃがんでワークアウト、家の健康のためのオンライントレーナーからの�
Kiwis/gettyimages

誰でもできる簡単なトレーニングをSNSにアップしているmarufuwabodyさん。体にメリハリをつけるために、コツコツとトレーニングを続けてきたことで、「筋肉貯金」ができていました。急に太ってしまった今回も、激しいトレーニングに切り替えるのではなく、「筋肉貯金」を保つために、いつも通り、コツコツとトレーニングを続けました。

汗をかきやすい体に

お風呂でくつろぐアジアの若い女性.女性スキンケアコンセプト
pondsaksit/gettyimages

次に「余分な水分を抜くこと」もポイントだといいます。marufuwabodyさんは、半身浴をすることで、汗をかきやすい体に整えました。

お水を飲む

maruco/gettyimages

「体のなかの水分を常に新鮮なものにする」ために、水をこまめに飲むことを心がけました。

感情のデトックス

フルーツティーを飲みながら家でリラックスしている若いアジアの女性
K-Angle/gettyimages

「感情のデトックス、手放し」を心がけました。じつは、脂肪を溜め込みやすい人や、便秘気味の人はこれが苦手な人が多いといいます。心が満たされないとダイエットはうまく続かないというmarufuwabodyさん。お風呂時間をゆったりと過ごしたり、ストレッチをしたり、呼吸法や瞑想を取り入れるなど、日常的にリラックスできる時間をうまくつくっていくといいのだそう。

まとめ

たった1カ月で、さらにスリムなスタイルへと変化したmarufuwabodyさん。どんなことをしていたのかを具体的に教えてもらいました。

じつは、これこそがmarufuwabodyさんのダイエットのポイント。じっくりと時間をかけて体をつくってきたから、「太ってしまった!」というときも、いつも通りのことを続けることで、ボディラインを取り戻すことができるのです。「いったん太っても、戻しかたが分かるので、安心して好き放題に食べることができます」というのですから、うらやましい!

ダイエットとは、短期決戦で行うものではなく、毎日の心と体の健康習慣。marufuwabodyさんのダイエットの考えかた、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND