大人が痩せるにはこれだけはガマンしてほしい!NG食材6選
2023/02/13
食べすぎにはご注意!脂肪として体に蓄積されてしまう糖質が多い食材をできるだけ控えることで、やせが促進されます。1年半で40kgやせた直子さんが、痩せたい大人はガマンしてほしい食材を教えてくれました。
<教えてくれた人>
比嘉直子さん(沖縄県)
14歳からダイエットとリバウンドを繰り返す。40歳になった頃から高血圧や疲れやすさ、睡眠障害など体調不良に悩み43歳で食べ方の習慣を変えて1年半で40kg減。現在は農業のかたわら「じねんこどもクリニック」でダイエットアドバイザーを務める。著書に『まんがで卒デブ ちゃんと食べて生まれ変わるダイエット』(主婦の友社)。
晩ごはんでは基本ガマン【ご飯・パン・麺】
糖質の多い食材の代表格。大人になったら糖質は食べただけ太ると考えて。朝、昼は食事の最後にこれまでの半分から3分の1の量に。晩ごはんではとらないことを習慣に。
扱いはご飯と同じと心得て【いも類】
じゃがいもやさつまいも、里いもや長いもなどのいも類は、すべて高糖質。じゃがいもが原料の片栗粉も同様。野菜とはいえ、とりすぎには注意しよう。
ヘルシーに見えて実は……【フルーツ】
ビタミンや食物繊維が含まれていることから、ヘルシーと思われがちなフルーツは、意外と糖質が多い。ジュースやドライフルーツも控えて。
おいしいけどほぼ栄養ゼロ【スナック菓子】
スナック菓子の多くは高糖質。体に悪い油脂であるトランス脂肪酸も大量に含まれているし、濃くて中毒性のある味はドカ食いを誘う。
砂糖水を飲んでるのと同じ!?【市販の甘い飲み物】
ジュースやスポーツドリンクなどの清涼飲料水、甘いコーヒーや紅茶などには、砂糖がいっぱい。市販の飲み物を買うときは栄養成分表示で糖質量をチェック。
飲むなら糖質オフのタイプを【ビール・甘いお酒】
ダイエット中でもお酒は飲んでOK。ただし、糖質の多いビールや甘みを加えたお酒はNG。糖質ゼロのビールやウイスキー、焼酎の炭酸割りなどを選んで。
はみだしQ&A
Q 子どもが残したパンやごはん。もったいなくてつい食べてしまう……。
A 食べ物を捨てるのには私も抵抗あります~。だから私は子どもの残りを食べてから自分が食べる量を決めます。食べてほしい量ではなく食べられる量をよそうのも大事。
<監修>
じねんこどもクリニック院長 今西康次先生
小児科医、スポーツドクター。ダイエットや発達障害の人向けの食事栄養療法に詳しく、「薬だけに頼らない医療」を目指している。著書に「ダイエット外来の減量ノート」(筑摩書房)。
参照:『サンキュ!』2021年2月号「別冊:大人がやせる食べ方」より。掲載している情報は2020年12月現在のものです。構成・文/杉澤美幸 編集/サンキュ!編集部
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!