食べ飽きてなんていられない!“ビジュアル系そうめん”BEST5
2017/08/15
残暑が厳しいこのごろ。まだまだお昼ごはんに欠かせない「そうめん」ですが、ひと夏食べ続けて、さすがにマンネリ!なんて声も。そんなときは、ちょっとの工夫で見た目が華やぐ“ビジュアル系そうめん”の出番! 見た目で食欲がわくし、SNS映えも◎です!
こちらのそうめんは、冷蔵庫の残り野菜でパパッと仕上げた「夏野菜と豚肉のぶっかけそうめん」。トマト、きゅうり、なすなどの夏野菜は、色合いが鮮やかなので、残り野菜をザッと投入しただけなのに、とっても華やかな一皿に! 豚肉と夏野菜を炒めたら、市販のめんつゆで味を整えるだけ。豚肉のうまみが野菜にもしみ込んで、見た目も、味も、食べごたえも満点な“はずさない”一品に!
これもそうめん!?と見まがうこちらは、「スモークサーモンのイタリア風そうめん」。そうめんにオリーブ油とせん切りにしたスモークサーモン、きゅうりを混ぜ、フレッシュトマトソースをかける、まさにイタリアン~♪なイメージの一皿。フレッシュバジルの葉をちぎって散らせば、見映えがさらにアップ。おうちカフェの一品に出せば、話題になること間違いなしです!
そうめんのマンネリ解消は、つけ汁を工夫するのも手。こちらは、めんつゆ+ツナ缶+すりごまであっという間に作れる、簡単冷や汁風。夏の疲れで食欲がわかないときも、さっぱり食べられ、オクラなどの夏野菜をプラスすれば、食べごたえも栄養もアップ!
イタリアンシリーズ第2弾! そうめんを大胆にカルボナーラ風にアレンジ! とはいっても、牛乳、卵、粉チーズで作るクイックカルボナーラ風。濃厚でクリーミーな味わいが、そうめんの常識をくつがえし、マンネリ解消にぴったり! ベーコンの塩けとブラックペッパーをきかせると、ぐっと味が引き締まります。
“ビジュアル系そうめん”の王様とも言えるのが、こちらのすだちそうめん。薄切りにしたすだちを器いっぱいに敷き詰めれば、SNS映え満点! 市販の白だしにさっとすだち汁を加え、見た目も味もシンプルに仕上げます。夏の終わりは、すだちの価格も下がってくるので、ぜひトライしたい一品です。
サンキュ!公式インスタグラム(39_editors)更新中!