流水だけはNG!ブロッコリーの正しい洗い方と100均アイテムで簡単切り分け

2021/06/11

こんにちは、食育インストラクターでサンキュ!STYLEライターの菅智香です。

身近なお野菜「ブロッコリー」、ささっと流水で流すだけで終わりにしていませんか?

その洗い方では、ブロッコリーについている虫や汚れをキレイに洗えていないかも!?

今回はブロッコリーの正しい洗い方、そして100均アイテムを使ってできる、簡単切り分け方法をご紹介します。

流水だけはNG!ブロッコリーの正しい洗い方

ブロッコリーは花とよばれる上の部分の隙間に虫や汚れが入りこんでいることがあり、流水だけではキレイに洗うことができません。

ブロッコリーの洗い方

(1)ボウルにたっぷりのお水をため、ブロッコリーの花の部分を下にして入れ、10分程度放置する。

(2)水気をきって完成。

簡単な工程ですが、花の間にいる虫や汚れが水の表面に浮いてきますよ。

100均スライサーでブロッコリーを切り分け!

ブロッコリーを下ゆでする際、「子房に分ける」って意外と面倒ですよね。
そして茎、捨ててしまっていませんか?

この2つを解決してくれるのが、100均で買えるスライサー!

これを使って、ブロッコリーの茎部分をスライスしていきます。

このまま上までスライスしていくと、自然と子房に分けることができます。

子房の部分は2分前後、茎の部分は1分程度ゆでれば
このまま食べることができます。

ブロッコリーを買ってきたらぜひ試してみてください。

◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子供に食べさせたい料理、子供と作りたい料理、美容に良い料理の提案をしています。

※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND