部屋干し臭が嫌いな夫を黙らせた!最強の洗濯洗剤と部屋干しに役立つアイテムはコレだ!
2021/07/11
貯金ゼロの赤字家計から脱出し、年間現金貯金100万円に成功!サンキュSTYLEライターのoshimiです。
洗濯物は外干し派の我が家ですが、雨の続く日は室内干しをするしかありません。しかし、夫は部屋干しの独特なにおいが大嫌いなんです。加齢臭や汗のにおいにうまく乾かなかった部屋干し臭のダブルパンチは、確かに不快度MAX。
だけど、今年出会ったこの衣料洗剤のおかげと干し方の少しの工夫で、部屋干しした洋服でも何も気づかず夫が着るようになりました!
10倍抗菌!ワイドハイター史上最強レベル!クリアヒーロー
部屋干しの救世主となったのが、ワイドハイター クリアヒーロー。
用途によっていくつか種類があり、これは抗菌に特化されている抗菌リキッドです。
これまでも臭い対策として、外干しをするときにも通常のワイドハイターの漂白剤を入れてはいたのですが、部屋干しになるとその効果は薄れているように感じていました。
菌が増殖して臭いが発生してしまうので、その菌の増殖をいかに防ぐかというところが大きな攻略ポイントかと思います。だから香りでどうにかするのではなく、根本的に菌を増殖させたくないですよね。
こちらは通常の洗濯と同じように洗濯物を回すときに抗菌リキッドを投入するだけで、洗濯中の菌移りから洗濯後の菌の増殖まで防いでくれる商品です。通常のワイドハイターより値段が張るので購入はちょっと悩ましくもありましたが、わが家としては購入して正解でした!
通常のワイドハイターを使う部屋干し臭とはやっぱり違います。なんせ、部屋干ししたら乾きにくい大判タオルや夫の大きめのシャツも、夫からの「クサイ!」コールがなくなりましたから!
ちなみにこのクリアヒーロー、わが家ではこの2つを常備。
香りのつくものに関しては部屋干し時には使用しません。部屋干しとの相性が悪いのか、なぜか不快な香りになってしまうのです。
夏の期間は洗濯してもすぐに汗臭さが戻るというような状況だった夫の作業着。この消臭ジェルを使用してからはそんな悩みが解決しました。
菌の増殖を防ぐのは時間との勝負でもある!
せっかく洗剤で工夫しても、衣類が乾くのにかかる時間が長いと、雑菌が繁殖しやすい環境に……。なので、洗濯物をできる限り早く乾かすことが嫌な部屋干し臭を発生させないための最大のポイント!と私は感じています。
そんな我が家の部屋干しのお助けアイテムがコチラ。
マルチファンです。
ポイントは、3連になっているところです。
この3連ファンは、3つそれぞれの角度調整と風量を設定できるんです!サーキュレーターとして使用ができるので、普段の使い道のほかに部屋干しの乾燥の時短に一役買ってくれます。
扇風機で洗濯物を乾かそうとしても、風の向きがひたすら一定なので洗濯物の一定の箇所しか乾かないのにイライラしていましたが、このファンは分散して風を当ててくれるので全体をまんべんなく乾かせます!
わが家は1日に洗濯を2~3回まわすので、洗濯物が乾きやすいように洗濯物同士の隙間をつくるのも部屋の大きさ的にすこし大変。浴室乾燥と、室内でこのマルチファンに乾かしてもらうという2つの場所でやっと洗濯物全部を乾かしています。
ちなみにこのマルチファン購入前は、「1つの扇風機の掃除をするだけで腰が重いのに、それが3つもついてる…」と思ってかなり悩んでずっと購入できずにいました。でも、使い心地は最高!今は何も後悔はしていません!もっと早く購入しておいてもよかったと思うくらいです。
だけどやっぱり1番大事なのはコレ!
洗剤や干し方にも気を遣っていますが、洗濯槽の定期的な掃除も欠かせません。
しかも作業も簡単。洗たく槽クリーナーを投入して、いつも通りに1回洗濯機をまわすだけです。
クリーナーを使う前と後では洗濯物の仕上がりに違いを感じるので「洗濯槽をきれいに保つこと」これが結局1番重要なんだろうなと思います。洗濯が終わったらふたを開けて、乾燥させるのも習慣づけたいですね。
■この記事を書いたのは・・・サンキュ!STYLEライターoshimi
パートで働く、小中学生3人の母。主婦歴12年。その半分を散財赤字家計で過ごし貯金はゼロ!と胸を張っていた時代から、ようやく貯金に目覚め現在は我が家なりの心の満足度を高めていける心地よい暮らしを模索中。
※塩素系漂白剤と酸性の洗剤を混ぜると、塩素ガスが発生し死亡事故に繋がる可能性があります。絶対に酸性の洗剤と混ぜないでください。また、脱脂性があるので、素手で作業をすると手が荒れてしまう可能性があります。使用時にはゴム手袋をつけましょう。