もっと早く出会いたかった!苦手だったアイロン掛けを楽にしてくれた神アイテム!
2021/08/02
3人の子ども達のママで、サンキュ!STYLEライターのmihoです。
突然ですがみなさんは、どのくらいの頻度でアイロン掛けをしていますか??
わが家では、現在夫が仕事でワイシャツを着る機会が多いため、2~3日に一度くらいはアイロン掛けが必要です。
今回は、私が少し前まで苦手だった「アイロン掛け」についてのお話。
【苦手な家事は使う道具で気分を上げる】
こちらは、最近買い換えた「アイロン台」。(山崎実業:tower)
このアイロン台が、今まで使っていたものに比べると本当に使いやすく、まさに「もっと早く出会いたかった~!」という買って大正解だったアイテム。
こんなふうに、襟、背中部分のアイロン掛けがしやすい特殊な形になっていて、これまでシワを伸ばすのが難しかった部分のアイロン掛けが、とても楽になりました。
【アイロン掛けにスムーズに取り掛かれる仕組み】
こちらは、和室にある押入れの一角。
アイロンを掛けたい洋服やハンカチは洗濯後、この一番上のソフトボックスの中にポイっと入れておきます。
アイロン掛けに必要なアイロン、アイロン台、アイロンを掛けたいものを一箇所にまとめておくだけで、アイロン掛けにスムーズに取り掛かれます。
こうする事で、苦手な家事に対するハードルもぐんと下げる事が出来ました。
【それでもやっぱりアイロン掛けは面倒…】
そう感じる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?
私も結婚当初、アイロン掛けは大がつくほど苦手な家事の一つでした。
少量のアイロン掛けであれば、そこまで負担にならないものの…
わが家も週末になると、夫のワイシャツに加え子ども達の「給食エプロン」という大きな敵がやってきます。
他にも、幼稚園に通う末っ子のスモックや週に一度洗濯する「図書バック」や「体操服袋」などもまとめてアイロンを掛ける為、週末は大量のアイロン掛けに。
そこで、ワイシャツも数枚は完全に「ノンアイロン」で着られるのものを使っています。
「形状記憶」や「形態安定加工」などといったワイシャツをよく見かけるかと思いますが、実際に洗濯をしてみたら、意外とシワになっているものも多く、結局アイロンを掛ける事になったり…
こちらの「スーツセレクト」のワイシャツは、アイロンなしでも全くシワが気にならずに着られると夫もお気に入りのアイテムです。
こういったアイテムを取り入れる事で、家事の負担が減るのであれば、積極的に取り入れたいですよね♪
【おわりに・・】
これから暑い夏がやってくるので、「アイロン掛け」は主婦にとってますますハードルの高い家事になりそうですよね。
ですが、やっぱり「シワ」のない洋服や、ピシっと綺麗にアイロンの掛かったハンカチを持って出かけると、気持ちまで引き締まる気がしています。
皆さんのアイロン掛けの家事が、少しでも楽になりますように~!!
この記事を書いたのは・・・miho。
夫と、三人の子ども達と暮らす整理収納好きな主婦。
instagramではインテリアや暮らしのアイディアを発信しています♪
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。