【毎月1日は○○の日】毎日頑張って掃除しなくてもキレイが続くヒミツとは?
2021/11/01
特別なことをしなくてもスッキリ片付く、そんなおうちを目指して奮闘中の、サンキュ!STYLEライターの梨ちゃんです。
日々家事に追われていると、自然と家事にも優先順位が生まれて「またあとでいいや」「汚れたらでいいや」と後回しになってしまっている掃除箇所はありませんか?
気づけば頑固な汚れになってしまうことも…!そんな場所の掃除には、あらかじめスケジュールを決めておくと楽になりますよ。
毎月1日に日用品を交換する
月の変わり目は日用品チェンジのやりどき!
食器用スポンジや歯ブラシ、汚れ防止に貼ったマスキングテープなどを新しいものにしましょう。交換する日を決めておくと、「いつ変えたっけ?」と忘れてしまうことなく清潔をキープできます。
曜日によって掃除場所を決めておく
たとえば火曜日はキッチン、水曜日は水回りなど、毎日の掃除にプラスして「○曜日はここを重点的に掃除する」と決めておきます。
すると、頑固な汚れになる前に掃除をすることができます。もちろん、今日はここが特別汚れていると感じたら、他の曜日とチェンジするのもアリですね!
毎月○○日は××掃除の日
例えば5(ゴ)日はゴミ箱本体を洗ったり、26(フロ)日は徹底的に風呂掃除をしたり、13(アミ)日は網戸の掃除をするなど。
当日に掃除することが難しいならば、その日の週にすると決めておくのもいいでしょう。
無理なく続ける掃除がキレイを長続きさせる
毎日頑張らなくてもキレイが続くコツは「スケジュール掃除」です!
・毎月1日に日用品を交換
・曜日によって掃除する場所を決める
・毎月○○日はここの掃除をする!と決めておく
家中を毎日こまめに掃除するのが理想ではありますが、洗濯に料理に買い出しに育児に…私たちにはやることがたくさん。無理して笑顔が無くなる方が、きっと家族も悲しいです。
肩の力を抜いて続けられるやり方で、家の綺麗をキープしていきましょう。
■記事を書いたのは・・・梨ちゃん
ムダを減らして家族みんなが過ごしやすいおうちづくりに奮闘中です!Instagramも更新しております。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。