綺麗な部屋を保つために、日頃から気をつけるべき小さなこと!
2021/10/23
家計管理とものの見直しが得意なワーママでサンキュ!STYLEライターのC.R.E.A.Mです。
働いていると、つい面倒なことは後回しにしがち。片付けしなきゃいけないってわかっていても、溜まっているものを見て「今度やるから」と思ってしまいますよね。そして、どんどん部屋が散らかっていく…。
今回はそんな方に綺麗な部屋をキープするためのちょっとしたコツをご紹介いたします。
郵便物やチラシはすぐ確認する
ポストから取り出した郵便物はあとで見ようと思って机にポイっとおいてしまいがち。
取り出したタイミングで大事な郵便物と不要なチラシなどを選別し、チラシは捨てましょう。選別には何分もかかりません。すぐできるはずです。
段ボールはすぐにつぶす
おうち時間が増え、通販で買い物することも増えたのではないでしょうか?通販は家に届いて便利なのですが、梱包材を処理しなくてはいけないという問題が…。
こちらも荷物が届いたらなるべくすぐ開封し、段ボールや、梱包材もすぐ片付ける癖をつけましょう。
段ボールは玄関でつぶして、家に入れないのもいい方法です。玄関にハサミなどあると便利かもしれませんね。そして、こまめにゴミの日に出すようにすればスペースも取らずすっきりします。
紙袋は決めたスペースに入るだけにしたり枚数を決めたりする
マイバッグ持参が増えたとはいえ、お店によってはまだまだ紙袋に入れてくれるところも多いです。また、プレゼントが入っていた袋だったり、お気に入りのお店のかわいい袋だったり、手放しにくいものもあります。
我が家では、紙袋は、大きめの紙袋に入る量だけに。それ以外は、すぐにリサイクル用のごみを捨てるのに使用しています。
大事なお便りはファイリングでなくさない
幼稚園・保育園や学校でもらうプリントのお便り。1年間でもらう量ってすごいですよね。我が家は大事なお便りや直近のものはファイルに綴じています。
それでも多いと思う方は、写真に撮っておくのもおすすめ。撮影した写真をアルバム機能で分けて管理すれば、日付で追っかけることもできますよ。
子どもが書いてくれた手紙や絵は厳選する
子どもたちがお手紙や絵をたくさんくれます。これはなかなか捨てにくいですよね。
自分が感動したものは数枚とっておき、あとは写真に収めておきます。写真なら後で見たときに日付がわかって、成長を感じられます。
すべては小さな積み重ねから
ものを溜めてしまうと、「よし!やらなくては!」と気合を入れなくてはならず、それなりに時間もかかります。
でも、日ごろから小さなことですが、こまめに気を付けていくことで、家が散らかるのを防いでくれます。「机の上にはものを置かない。」これを守るだけで部屋はすっきり見えます。その為には、日々の少しずつの積み重ねが大事なのです。
この記事を書いたのは…C.R.E.A.M
簡単で続けられる家計簿の書き方、家計管理、断捨離、大好きな洋服との付き合い方など、Instagramで発信中。無理しないで年間100万円貯金を目指し、家族の為にフルタイム勤務で奮闘中!!
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。