レジ袋をもらったらどうしてる?収納しやすい簡単なたたみ方
2022/02/16
片づけに悩んでいた経験がきっかけで整理収納を学び、今はくらしのもとから整えて自分と家族の心地よい暮らしを提案している整理収納アドバイザー、サンキュ!STYLEライターのkeikoです。
レジ袋が有料になり、エコバッグを持ち歩く場合も多くなってきましたが、それでもときどき買い物でもらうこともありますよね。そのレジ袋はどのようにしていますか?
もらったら次に有効に活用できるように収納しておきたいとき、簡単にできる四角折りをご紹介します。
レジ袋はかさばりがち
もらわない方がよいかもしれないけれど、あるなら有効に活用したいものです。もう一度買い物の際に利用したり、ゴミ袋にしたりと使い道はありますが、そのままだとかさばってしまうのが困ります。
そこで、たたんでおくことで、かさばることもなく収納しやすくなり、次に使うときにも取り出しやすくなります。
折り方を順番に解説
1.平らなところで伸ばしてから畳み始めます。底を手前。持ち手を向こう側に置きます。
2.手前の底の部分を折ります。この高さが折り上がったときの高さの目安になります。
3.そのまま裏返して縦に3分の1折ります。この場合は左から折っていますがどちらでも構いません。
4.今度は右から3分の1折ります。
5.下から一度折ります。
6.持ち手の方も折ります。
7.下からもう一度折ります。持ち手ももう一度折ります。
8.下から折っていった方にポケットのように口ができるのでそこに持ち手部分を入れ込みます。
9.裏側はこのような状態になっています。
四角形は収納しやすい
レジ袋をもらったら、次に使うときまでの収納に便利な、簡単にできる四角折りをご紹介しました。ポケット状のところにはさみ込んでいるので形がくずれにくくなっています。四角形なので、箱に収納しやすく、鞄に入れて持ち歩く際にも便利ですよ。
◆この記事を書いたのは…サンキュ!STYLEライターkeiko
片づけ下手から整理収納アドバイザーに。二級建築士やインテリアコーディネーターの資格で得たことや片づけに悩んだ経験を活かし、くらしのもとから整えるコツ、片づけた先にあるいごこちよい暮らしへの提案を発信します。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。