「マッシュルーム」の冷凍方法は?上手な保存のコツやおいしい活用レシピを紹介
2022/10/25
マッシュルームをどのように冷凍したらおいしさを保てるかご存知でしょうか。本記事では、マッシュルームの冷凍方法と、冷凍したマッシュルームの活用方法について解説しています。冷凍したらまずくなった、ということがないよう、冷凍方法を覚え、おいしく冷凍しておきましょう。
マッシュルームをおいしく冷凍するコツは「洗わない」
マッシュルームを冷凍保存しておけば、長期保存が可能なばかりでなく、うまみも引き出されます。マッシュルームを含むキノコ類は、冷凍により細胞が破壊され、細胞内部にあるうまみ成分がでてくるためです。
すぐに使う場合でもいったん冷凍した方がおいしく食べられるともいわれています。
マッシュルームを冷凍する際は、石づきを落としたら、水洗いはせずに冷凍します。マッシュルームを水にぬらすと風味や食感が損なわれてしまうためです。表面に汚れがある場合は、洗わずに拭き取っておきましょう。
マッシュルームの冷凍保存方法は大きくわけて2つ
マッシュルームを冷凍保存する方法には、丸ごと冷凍する方法と、カットしてから冷凍する方法の2つがあります。
丸ごと冷凍する方法は、冷凍までの手間がかからず、マッシュルームを新鮮な状態のまま長く保てます。カットしてから冷凍する方法は、冷凍するまでにひと手間かける必要がありますが、使うときには手間がかからないため、時短料理を心がけている人におすすめです。
ここでは、各保存方法の順を追って見ていきましょう。
新鮮さが長持ちする「丸ごと」冷凍方法
マッシュルームを丸ごと冷凍保存する方法では、マッシュルームを切らないため断面が乾燥することもなく、新鮮な状態のまま保存できます。
マッシュルームは冷凍しておけば、細胞が破壊され、うまみ成分が出やすくなるため、長期保存が必要ではない場合でも、いったん冷凍にしましょう。ただし、丸ごと冷凍といっても、買ってきたまま冷凍庫に入れればよい、というわけではありません。
ここでは、マッシュルームを丸ごと冷凍保存する手順を紹介します。
1:軸の先端をカット
マッシュルームに石づきがついている場合や、軸の先端が汚れている場合は切り落とします。マッシュルームは水洗いすると劣化してしまうため、表面に汚れがついている場合は、洗わずにペーパータオルで拭き取っておきましょう。
2:レモン汁をかける
ご自宅にレモン汁があれば、マッシュルームの切り口にレモン汁をかけておくことで、変色予防になります。丸ごと冷凍する場合は断面が軸先のみであるため、レモン汁があればかけておく、という程度で構いません。
3:冷凍用保存袋に入れて冷凍庫へ
下準備をしたマッシュルームは、冷凍用保存袋に入れて冷凍保存しましょう。冷凍庫に入れる前に、冷凍用保存袋からは極力空気を抜き、口を閉じてください。空気を抜いておけば、マッシュルームの劣化も遅くなり、冷凍庫内で占めるスペースも若干少なくてすみます。
使い勝手がよい「カットしてから」冷凍する方法
冷凍しておいたマッシュルームを使う段階のことを考えると、ある程度カットしてから冷凍した方が調理の時短に役立ちます。カットしてから冷凍してあれば、調理時にマッシュルームを解凍する必要がなく、凍ったまま調理に取りかかれるので便利です。
マッシュルームを使うレシピが決まっている場合は、レシピに合わせてカットしておけば、冷凍したマッシュルームに手を加えることなく調理を始められます。ここでは、カットしてから冷凍保存する方法について、順を追って解説します。
1:マッシュルームを用途に合わせてカットする
すでに冷凍マッシュルームの使い道が決まっている場合は、用途に合わせてマッシュルームをカットします。マッシュルームを何の料理に使うか決まっていない場合は、いろいろな料理に使いやすい四つ割り、スライス、半割りなどにしておきましょう。
四つ割りにしておけば、スープやマリネ、ソテーなどに使えます。スライスしておけば、ピザやパスタ、ピラフなどに適しています。半割りは、シチューやハヤシライス、カレーのような煮込み料理で使われることが多い切り方です。
2:カットした断面にレモン汁をかける
マッシュルームの断面は酸化しやすいため、レモン汁をかけておきましょう。断面の変色を防ぎ、マッシュルームらしいきれいな色のまま保存できます。
断面ひとつひとつにレモン汁をかける方法もありますが、冷凍にするマッシュルームの数や量が多いときは、レモン汁で和える方法でも構いません。ボウルにカットしたマッシュルームを入れて、レモン汁となじむ程度に混ぜあわせます。
3:冷凍用保存袋に入れて冷凍庫へ
カットしたマッシュルームを小分けにして、食品用ラップで包んでおくことも、酸化防止に有効です。食品用ラップに包んだマッシュルームは、まとめて冷凍用保存袋に入れて冷凍庫で保管しましょう。食品用ラップに包むときも、冷凍用保存袋に入れるときも、空気はできるだけ抜いてください。
食品用ラップで小分けにしてあれば、使うときに必要なぶんだけ取り出せるので便利です。
マッシュルームの解凍方法
冷凍したマッシュルームを自然解凍すると、水分が出てしまって食感が損なわれます。マッシュルームは生でも食べられますが、冷凍保存した場合は加熱調理して食べましょう。
冷凍マッシュルームは、事前に解凍することなく、直接加熱調理に使えます。事前に解凍してしまうと、水分といっしょにうまみも抜けてしまったり、水分が抜けて食感が変わったりするので、解凍せずに調理しておいしくいただきましょう。
冷凍マッシュルームの保存期間は?
マッシュルームは丸ごと冷凍した場合も、カットして冷凍した場合も、2~3週間程度保存できます。丸ごと保存の場合は、状態によっては1カ月保存できることもあります。マッシュルームは冷蔵保存では1週間程度しか日持ちしないため、冷凍保存の方がおすすめです。
保存可能期間は目安なので、冷凍してあってもなるべく早く消費するように心がけてください。
冷凍したマッシュルームの活用レシピ
ここからは、冷凍したマッシュルームを活用したレシピをご紹介します。
いつものメニューにあと一品足したいと悩んだときに、ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。
マッシュルームのスープ
マッシュルームのスープは、マッシュルームを含め、材料を加熱してからミキサーでポタージュ状にするため、冷凍マッシュルームでも問題なく活用できます。
具材をカットして煮込み、ミキサーにかけるだけの簡単手順ですが、冷凍マッシュルームがあれば、時間も短縮してつくれるので、いそがしい人におすすめのレシピです。
マッシュルームのアヒージョ
マッシュルームのアヒージョでは、マッシュルームのカサを丸ごと活用しているため、丸ごと冷凍にしたマッシュルームを活用できます。
このレシピでは、マッシュルームの軸をくりぬいて具材を詰めたうえで、アヒージョにしています。マッシュルームのアヒージョのレシピを前提に冷凍する場合は、「丸ごと保存する方法」をアレンジして、マッシュルームのカサと軸に分けて保存してみてはいかがでしょうか。
マッシュルームのパン粉焼き
マッシュルームのパン粉焼きは、冷凍マッシュルームがあれば、香草パン粉をのせてトースターで焼くだけでできあがる、とても簡単な料理です。マッシュルームを丸ごと使えるため、丸ごと冷凍保存しているマッシュルームも、そのまま使えます。
料理をあまりしたことがないという人や、料理が苦手だという人でもつくれる手軽さです。ワインのおつまみとしてもぴったりなので、酒の肴が足りないときや、もう1品おかずが欲しいときにつくってみましょう。
マッシュルームの保存は冷凍を活用しよう
マッシュルームを冷凍保存する方法や活用の仕方について解説してきました。
マッシュルームは買ってきたまま冷蔵庫に入れておくだけでは、あっという間に劣化してしまいます。また、キノコ類は冷凍することにより生の状態よりもうまみが引き出されるため、保存には基本的に冷凍がおすすめです。
マッシュルームを冷凍保存するコツをしっかりと覚え、長めに保存できるだけでなく、おいしくする効果もある冷凍保存を活用しましょう。