コストコの「オキシ漬け」でずぼら掃除が叶う!
2017/10/20
気づけば夏が過ぎ、もうあっという間に大掃除の季節になってしまいますね。何かと忙しい年末に慌ててするよりも、涼しくなる秋からコストコのオキシクリーンを活用し「オキシ漬け」にするだけで家じゅうピカピカに!
オキシクリーンで代用できる洗剤も多くあるので、保管場所に困る洗剤の断捨離にも一役かってくれますよ。
コストコのオキシクリーンは大容量! 惜しみなく使える高コスパ商品
様々なメディアで取り上げられているので名前だけは耳にしたことあるっていう方も多いのでは。「上履きなどの漬け置き洗いくらいだったら、コストコの大容量までは必要ないかな」と思いがちですが、色々な場面に使えますし、大容量だから惜しみなくコマメに洗浄できるのも魅力です。
触りたくないヌメリも漬けておくだけ! 簡単浴室丸ごとオキシ漬け
サンキュ!ブロガーCheetosさんは浴室丸ごとオキシ漬け!毎日家族が使う浴室だからこそ清潔には気をつけたいものですが、毎日洗剤で浴槽や床を洗っても汚れは残っています。
また中腰で掃除をしなくてはならないので、足腰にも負担がかかり、正直見て見ぬフリ…なんてご家庭も多いのではな。お風呂の残り湯を利用し、そのままオキシクリーンを漬けておくだけで簡単洗浄が可能です。
浴槽洗いついでに! ポンプと洗濯機もオキシ漬け
サンキュ!ブロガーひなたままさんは浴槽洗いついでに、ポンプを使い洗濯機のオキシ漬けにも挑戦。元々漬けこんでいた液体を利用するので、ポンプもついでに洗浄できるし水道代の節約にもなりますね。
トイレ掃除にも有効だから 洗剤の断捨離にも
サンキュ!ブロガー大倉芙美子さんのアイディアは、「気づいたついでに水にオキシクリーンを投入するだけ」のながら家事。セリアの容器に移しているので、出しておいても悪目立ちしないし、ボトルからササっと降りかけるだけでキレイを保てます。パッケージが目立つ市販のトイレ用洗剤も断捨離できますよ。
油汚れも漬けておくだけ!
触りたくないものナンバーワンといえば油汚れですよね。サンキュ!ブロガーまちゃこママさんはレンジフードを一晩オキシ漬けにしてピカピカに!後処理も拭きとるだけですので、こまめにできそうですね。
パーツが多くて洗うのが面倒な水筒も
秋になってもレジャーなどで使用機会が多いのが水筒です。サンキュ!ブロガーひさとみ きよみさんさんは、水筒丸ごとオキシ漬けで簡単洗浄。意外とパッキンなどの細かい部品が多く、手洗いするのも時間がかかってしまうのですが、オキシ漬けにしておけばその間に他の家事も済ませることができるので時短にも繋がりそうですね!
オキシ漬けで失敗しないコツと収納方法
いくら簡単!漬けるだけと言われても、失敗する人はするんです!せっかく買ったのに使い方がよく分からない。なんだかんだで収納先が思いつかない。そんな事で諦めるのはもったいないですよ!
失敗理由の多くは水温! 40℃~60℃を死守
サンキュ!ブロガー真羽さんもオキシ漬けを失敗してしまった1人。理由は水の温度にありました。多くが「ぬるま湯で」としか記載がないんですね。しかしぬるま湯の基準なんて人それぞれ。
あまりにぬる過ぎると効果が半減してしまいます。設定は40℃~60℃と覚えておくと失敗も格段に少なくなるそうです。
毎日使う派は サッと取り出す環境に
大容量であるがために、いいと分かっていても毎日収納庫から取り出すのは面倒…だからますます疎遠になってしまう。それならばサンキュ!ブロガーnonmamaさんのように、最初からキッチンに置いておくと、ストレスがなくなります。これなら、ふきんの洗浄も毎日苦にならずできそうですね。
セリアの容器がシンデレラフィット!
サンキュ!ブロガーのんmamaさんが大発見!コストコオキシクリーンはセリアのLOCK PACK wide L 2.6Lに入れるとちょうど3等分にシンデレラフィットするのです。
密閉されているので湿気も気にならないし、用途別に置いておくこともできます。目に見えて残量が分かるのでストックの管理もしやすくなりますね。他にもやかんの汚れや靴の漬け置き洗いなど幅広く使えるオキシクリーン。大容量すぎるのがネックだった方も、アイディア次第で使い勝手が良くなりますよ。
参照: 口コミサンキュ!
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。