頑張りたくないあなたに!15分でできる!気になる場所だけ大掃除「窓回り&浴室」編

2024/12/27

すき間時間にサクッと掃除すれば、家も心もすっきり~!いそがしい年末は、窓回りや浴室など、気になる場所だけの集中掃除がおすすめ。頑張らないでできる15分大掃除のテクをプロがご紹介します。

「お掃除と片づけは分けて考える」をモットーに、心地よい住まい作りのためのハウスクリーニングを30年にわたって...

>>>NPO法人日本ハウスクリーニング協会 栃木校指導員 一般社団法人日本整理収納協会代表 浦野清美の記事をもっと見る

やば~い窓回り

作業時間の目安は、掃き出し窓2枚分。汚れ落ちが分かりやすいので、掃除後の達成感は絶大。適度に湿気があるくもりの日が◎。


●100円ショップで買える!あると便利なアイテム

T字ワイパー
サッシブラシ
洗車ブラシ
ナイロンタオル
フロアワイパー
メラミンスポンジ(大)

□ アルカリ電解水
□ 住居用洗剤
□ ガラスクリーナー

網戸【作業時間15分】

1 外側のほこりを落とす
乾いたナイロンタオルで外側をなで、土ぼこりを絡め取る。室内にほこりが入らないように窓は必ず閉め、上から下に向かって掃除すること。高い所はフロアワイパーを使えばラク。

2 外側と内側を拭く
お湯を張った洗面器などを近くに置いて大きめのメラミンスポンジを浸し、網戸の外側と内側を拭いていく。汚れがひどい場合はアルカリ電解水(または住居用洗剤)を使って。

窓【作業時間15分】

1 外側のほこりを落とす
洗車ブラシ(なければ柔らかめのほうきでもOK)で土ぼこりやクモの巣などを払う。窓枠とガラスに隙間があれば、サッシブラシで汚れをかき出す。

すき間はサッシブラシが◎

2 ガラスをスポンジでこする
洗面器などにお湯を張り、食器用スポンジにお湯を含ませてガラスをこする。汚れがひどいときはアルカリ電解水(または薄めたガラスクリーナー)を使う。

3 T字ワイパーで水切りする
上から横方向に、下に向かってT字ワイパーをかけて仕上げる。斜めに角度をつけて終わらせ、最後に1回、右上から真下に向けてかけると跡が残らない。

サッシ【作業時間15分】

1 ブラシで汚れをかき出す
サッシブラシで土や砂をかき出し、掃除機で吸い取る。汚れが気になる人は、ノズルの先を斜めにカットしたトイレットペーパーのしんをつければ汚れない。

汚れがひどいときは、掃除機の先端にトイレットペーパのしんを

2 固まった汚れは崩して吸う
へら状のサッシブラシの柄か端が平らな割り箸をウエスでくるみ、固まった汚れを崩して掃除機で吸い取る。水を極力使わないのが汚れを広げないコツ。

先端が平らな箸を活用してもOK

3 お湯拭きして仕上げる
仕上げにウエスでお湯拭きする。お湯拭きはほとんどの汚れをスルッと落とすのに加え、掃除中の寒さ対策になるから一石二鳥。

やば~い浴室

なかなか手が回らない浴槽以外の部分を重点的に行うと効率的。この機会に、カビや水あかをピカピカにしちゃいましょう!


●100円ショップで買える!あると便利なアイテム

フロアワイパー
T字ワイパー
Vカットブラシ
浴室用スポンジ
ナイロンタオル
浴室用ブラシ

□ アルカリ電解水
□ 浴室用洗剤
□ カビ取りジェル
□ クエン酸水
□ 酸素系漂白剤

天井【作業時間15分】

1 換気扇フィルターをこすり洗いする
フィルターを外し、アルカリ電解水(または浴室用洗剤)をかけてVカットブラシか古歯ブラシでこする。それほど汚れていない場合は、シャワーでお湯をかけながらブラッシングすればOK。仕上げに空拭きする。

2 天井を拭く
洗剤を使うと洗い流すのが大変なので、フロアワイパーにナイロンタオルを付けてお湯拭きを。汚れがひどいときはアルカリ電解水(または浴室用洗剤)を含ませて拭く。

壁【作業時間15分】

1 シャワーをかけてこすり洗いする
シャワーでお湯をかけながら浴室用ブラシで表面のカビを落としていく。浴室は成分の異なる汚れが層になっていることが多いので、まずはこの作業からスタート。

2 洗剤を付けてこすり洗いする
浴室用スポンジにアルカリ電解水(または浴室用洗剤)を付けて皮脂汚れを落としていく。汚れが取れたと感じたらここで終了でOK。T字ワイパーをかけてしっかり水分をきる。

3 黒カビはカビ取りジェルを使う
落ちない黒カビには、市販のカビ取り剤を。カビに密着して垂れにくいジェルタイプが使いやすい。よく換気をし、使用後は念入りにお湯で流して。

水栓&排水口【作業時間15分】

1 シャワーホースをこすり洗いする
ナイロンタオルにアルカリ電解水(または浴室用洗剤)を付けてこする。シャワーをフックに掛けた状態で片手でホースを伸ばしながら、もう一方の手で握るようにこすると◎。

2 蛇口とシャワーヘッドを磨く
シャワーでお湯をかけながら蛇口を古歯ブラシでこする。その後で蛇口とシャワーヘッドにクエン酸水をかけてナイロンタオルで磨き、お湯でよく流す。

3 排水口とパーツをこすり洗いする
排水口からパーツを外し、アルカリ電解水(または浴室用洗剤)をかけて古歯ブラシでこする。変色するほど汚れがひどい場合は、酸素系漂白剤につけたあとお湯で洗い流す。

<教えてくれた人>
NPO法人日本ハウスクリーニング協会 栃木校指導員 一般社団法人日本整理収納協会代表 浦野清美さん
「お掃除と片づけは分けて考える」をモットーに、心地よい住まい作りのためのハウスクリーニングを30年にわたって提供。日本ハウスクリーニング協会栃木校指導員として独立開業もサポート。

参照:『サンキュ!』2025年1月号「頑張らない15分大掃除」より。掲載している情報は2024年11月現在のものです。構成・文/草野舞友 編集/サンキュ!編集部

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND