家事代行として働く主婦が「家ではそんなに頑張れない…」という日に作る!もんでつくる揚げ物って?えびのふんわりスティックフライ

2022/07/12

『時間を生み出すレシピ』として、時短・簡単レシピもお届けするサンキュ!STYLEライターのこじゆかです。

料理って、「毎日ちゃんとしなきゃ…と」負担に感じる方も多いのではないでしょうか?
家事代行・産前産後サポートのお仕事では、これまで6,000食の料理をつくってきました。

料理を仕事にするわたしも、疲れて「家ではそんなに頑張れない」という日があります。
このページでは、家事育児や仕事などで忙しくても、『簡単&時短』でつくれるレシピをご紹介します。

今回は、洗い物も減らせる簡単スティックフライをご紹介します!

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

材料 (2~3人分)

*むきえび    100g
*はんぺん    2枚
*パン粉     適量
★塩・こしょう  少々
★サラダ油    大さじ2くらい
★片栗粉     大さじ1

【つくり方】

えびを片栗粉でもんで洗う。

水気をとったらジップ付きの袋に、えび・はんぺん・塩こしょうと入れて、潰しながらもみ込む。

えびは、粗めに潰すとプリプリ食感が残って食べ応えも楽しさもアップ!

袋の先を切ってパン粉の上に絞り、パン粉をまとわせたら油を引いたフライパン(中火)で、きつね色になるまで焼く。

一緒に楽しむなら?献立プランは…

えびとはんぺんで、軽くて食べやすいメインに仕上がります。
家族に食べ盛りさんがいる場合は、副菜や汁物に厚揚げや豆腐・根菜類を使ってボリュームを持たせると満足感がアップします。

豚汁をドーン!とつくって添えるのもありです。
子どもも食べやすく、手軽にできるフライを楽しみたい時にぜひお試しください。

◇記事を書いたのは・・・こじゆか
産前産後サポート・家事代行の仕事を経験。小4男の子・年長女の子のママ。
自分の時間を大切にできる「時間を生み出すレシピ」や「家事のコツ」を中心に紹介しています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND