めんつゆぶっかけてチン!ほったらかしで絶品味が完成するレシピ3選
2023/04/02
忙しい主婦を助けてくれる優秀調味料「めんつゆ」。これさえあれば、煮もの料理も炒め物も味つけが簡単に決まります。今回は、そんな「めんつゆ」を使った簡単レンジレシピをご紹介。材料にめんつゆをかけたら、あとはレンジにお任せ♪ 具とめんつゆのうまみが融合した絶品おかずの完成です!
かぼちゃとひき肉のそぼろあん
めんつゆで煮ものを作るときは、少量の砂糖をプラス。これで黄金比率の味に大進化します。かぼちゃを上にのせて、電子レンジで一気に加熱すれば煮くずれ知らず。加熱後に一度さますと味がしみる~。
【材料(2人分)】
豚ひき肉 … 100g
A(めんつゆ大さじ2 砂糖小さじ1 片栗粉大さじ1/2 水100ml)
かぼちゃ … 1/8個(250g)
【作り方】調理時間10分
(1) 材料を合わせる
かぼちゃは種とわたを取って3~4㎝角に切る。耐熱容器(直径15㎝程度)に、ひき肉、Aを入れてひき肉をほぐすように混ぜ、かぼちゃをのせる。
(2) チンする
1にふんわりとラップを掛け、電子レンジで7分加熱し、ゴムべらでよく混ぜる(かぼちゃが硬いようなら裏返してさらに1~2分加熱する)。
豚肉となすのめんつゆ蒸し
下ごしらえ2分でなすがとろうま!めんつゆを豚肉だけにからめることで、チンしても、なすの色がきれいに出ます。炒めると大量に油を吸うなすも、電子レンジなら少量の油でOK。ごま油で香りづけすれば、まるで揚げたような満足感。
【材料(2人分)】
豚バラ薄切り肉 … 120g
A(めんつゆ大さじ3 水大さじ2 ごま油大さじ1)
(あれば)白いりごま、青じそのせん切り … 各適量
なす … 3個
【作り方】調理時間8分
(1) 材料を切る
なすは乱切りにする。豚肉は幅3㎝ に切る。耐熱ボウル(直径20㎝)にAを入れて混ぜ、豚肉を加えてからめてから、なすをのせる。
(2) チンする
1にふんわりとラップを掛け、電子レンジで6分加熱する。よく混ぜて器に盛り、あれば白ごまをふり、青じそをのせる。
親子とじ
めんつゆと鶏肉、玉ねぎを加熱し、 次に卵をIN。2段階加熱で具に味がしみ込み、卵はふわとろに。1回目の加熱後にさますとより味がしみるので、事前に作っておき、食べる直前に卵を入れてチンでも◎。
【材料(2人分)】
鶏もも肉 … 1/2枚(120g)
A(めんつゆ大さじ2 砂糖小さじ1 水大さじ4)
(あれば)三つ葉 … 適量
玉ねぎ … 1/4個(50g)
卵 … 2個
【作り方】調理時間10分
(1) 材料をチンする
玉ねぎは薄切りにする。鶏肉は3㎝ 角に切る。耐熱皿(直径20㎝)にAを入れて混ぜ、鶏肉、玉ねぎを加えてふんわりとラップを掛け、電子レンジで4分加熱する。
(2) 卵を加える
1を取り出し、卵を溶いて回し入れ、ラップを掛けずに電子レンジで2分~2分30秒加熱する。あれば三つ葉をのせる。
※めんつゆは3 倍濃縮の物を使用しています。
※電子レンジの加熱時間は、600 Wの場合の目安です。電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
電子レンジを使えば、調理もラクちん!すべて10分以内に作れるのも魅力。忙しい日の献立にぜひ取り入れてみてください。
参照:『サンキュ!』8月号「暑い夏はめんつゆ×特売肉だけでほぼ15分おかず」より。掲載している情報は19年6月現在のものです。調理・スタイリスト/山本ゆり 撮影/鈴木泰介 構成/草野舞友 取材・文/田久晶子 編集/サンキュ!編集部
『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!