【ダイソー】雑巾を洗う回数を減らしたい超ズボラな私が、洗濯機の小掃除ができるようになった神ダスター

2022/09/25

できることならお金のムダを0にしたい!サンキュ!STYLEライターのママ投資家『みさむー』です。

ムダなことがとにかく嫌いですが、家事のムダも極力減らしたいズボラ主婦でもある私。
掃除の際の雑巾もなるべく洗いたくない、だけど使い捨てはエコじゃない!そんなわがままな私の希望をかなえてくれた、神なダスターがダイソーに。エコ&ズボラが叶う!ドラム式洗濯機にオススメのダスターをご紹介します。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

8面使えるマイクロファイバーダスター

価格:110円

ペラペラめくってお掃除ができるのでドラム式洗濯機にGOOD

ノート型のダスターなので、掃除場所によってめくりながら掃除ができる優れもの。
我が家では、ドラム式洗濯機の小掃除に活躍しています。

水やほこりがとにかく溜まる!パッキン

ドラム式洗濯機のパッキン裏って、水やほこりが溜まりやすい。
はじめは、ウエットティッシュで拭いていたのですが、何枚も必要で、コスト的にも環境的にも疑問に感じ、すぐにやめました。しかし、ふつうのダスターだとそれだけで水分と埃がたくさんつくので、何度か洗わないといけないため心が折れそうに。

こちらであれば、水分がたくさん溜まっていても、ペラペラめくってふき取ることができ、マイクロファイバーのおかげで吸収もよいので洗わずササっと数分でパッキン裏掃除が終わります。

ドラム式の扉のふき取りもラクラク

ドラム式の扉って、乾燥をすれば埃、洗濯のみだと洗剤がついていることもあり、ふき取る必要がありますよね。
ノート型のダスターなので、パッキン掃除のあとそのまま扉を新しい面で拭けちゃいます。

乾燥機のフィルターの仕上げのふきとり

ドラム式のフィルターは、ブラシでササっと埃や糸くずを取り除いた後、雑巾をめくり乾いた部分でひと拭き。
ブラシで取れなかった部分をふき取り取れます。

手あかが気になる操作ボタンを

毎日タッチする操作画面。汚れた部分で拭きたくないので、ページをめくってひと拭き。
元気があれば本体もササっとふき取ります。

ひもつきで場所にも困らない

使い終わり、洗って干すときもひもがついているので、フックを洗濯機に取りつけておけばササっと取り出せます。
マイクロファイバーで乾くのが速いので、自然と乾きますよ。

メンテナンスが多いドラム式洗濯機に最適なダスター

なにかとメンテナンスが必要なドラム式洗濯機。ズボラな私にとって毎日の掃除はとにかく面倒の一言につきます。

しかし、ドラム式洗濯機は高額なものが多いため、簡単にかつ、しっかりメンテナンスをして大切に使いたいと思い、試行錯誤の結果たどり着いたのがこのダスターでした。ダイソーで見つけたらぜひチェックしてみてくださいね。

●この記事を書いたのは・・・・みさむー
投資診断士&FP2級の資格を持つ「年間400万円以上」貯めているママ投資家。夫と小学生と幼稚園児のこどもと合わせて4人家族で暮らしています。
お金は貯めるだけでなく活かそう!をモットーに主婦目線で資産運用や投資の良さや大切さを発信しています。

※記事内の表示価格は、とくに記載のない場合、税込表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND