【2018年のおせち】時短&アイディア盛り付けの我が家流おせち公開!
2018/01/01
お正月といえば、おせち料理。伝統に沿った正統派おせちから子供が喜ぶ洋風おせちなど、最近はバラエティーも豊富!ここで気になるのは「みんな一体どんなおせちを作ってるの?」という事。気になる他のおせち料理を一気にご紹介します!
時短でも愛情はいっぱい!おせち
年末は大掃除や帰省の準備などやらなきゃいけない事がたくさんですよね。おせちを作りたい!という気持ちはあっても、時間的な制限で諦めるという人も多いのでは? すべて既製品ではなく簡単に早く作れるものを1品でも加えると、要領も分かってきそう。
伊達巻きはオーブンを活用!
サンキュ!ブロガーママーリオさん流の伊達巻はオーブンを活用!わざわざ玉子焼き機で何度も焼くよりもオーブンの方が1回に作る量が多いので時短に繋がります。
きんとんもレンチンでOK
サンキュ!ブロガーみい太さんは、お母さんから受け継いだ時短メニューでおせち作り!写真中央のブリの柚子照り焼きは、柚子ジャムにしょう油を足して味付けした簡単時短メニューです。また手間がかかる“きんとん”は、レンチンしたさつまいもとリンゴを混ぜ合わせたお手軽さ!お味もさっぱりしていて美味しいそうですよ。
重箱はもう使わない!プレート盛りで鮮やかに
作ったまではいいけれども今度は重箱に詰めていくという作業が待ち構えています。正しい盛り付け方法もあるのですが、彩りのバランスなどを考えてしまい悩んでしまいがちに。それならいっそのこと重箱ではなくプレートに盛り付けという方法はいかがでしょうか?
重箱がすかすかになる2日目からはワンプレートで!
サンキュ!ブロガーMIYUさん宅のおせち2日目からはプレートにオン方式。黒のプレートなので何もせずとも料理がもつ色合いで華やかに魅せてくれます。
友達との交換会で簡単おせちプレートの完成
サンキュ!ブロガーの渋谷圭子さん宅はお友達数人でおせち料理を持ち寄りの交換会!1人で大量の品数を作るのは無理だけど、1人1品くらいなら頑張れそうですよね。プレートに乗せていることで、色々な料理を簡単に取れるというメリットもありますよ。
家族が喜ぶのはやっぱり洋風おせち
おせち料理には様々な意味合いがあって食べられていますが、お子さんやご主人から「食べられるものがない」とクレームがきたらがっかりですよね。やはり喜んで食べてくれないと作った意味もないし、作り甲斐もありません。そこで洋風おせち!見た目も華やかで家族もきっとモリモリ食べてくれますよ。
ワインメインで!洋風おせち
サンキュ!ブロガーReiさん宅は正統派おせちは母と祖母宅で!自宅はワインメインの洋風おせちという選択をしました。これならいつも作り慣れている料理もあるし、何より家族がモリモリと食べてくれそうですよね。
お正月気分を味わうなら”おせち風ワンプレート”
サンキュ!ブロガー中村奈未さん宅も同様に「せっかく頑張ってつくったのにおせちを食べてくれない」という事が悩みでした。また実家でも頂くので手の込んだおせちよりも、皆が食べられる”おせち風プレート”を考案!かまぼこも飾り方によっては洋風に変化しますよ!
伝統的なおせちにこだわりすぎてしまうと、準備するのもプレッシャー。せっかく作ったのに思ったほどの反応がなかった場合、苦痛になってしまう事も。家族が楽しんで食べられるような我が家流のおせちに挑戦してみてはいかがでしょうか。
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。