【旬食材】蒸して・炒めて・煮込んで♪メイン食材はキャベツだけ!簡単副菜レシピ3選

2023/01/18

食育インストラクターで料理家で、サンキュ!STYLEライターの菅智香です。

冬~春に旬を向かえる「キャベツ」。
蒸しても炒めても、煮込んでもおいしくいただけます。

今回はキャベツを使う簡単副菜レシピをご紹介。
どのレシピもメイン食材はキャベツだけ!
ぜひチェックしてくださいね。

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

レンジ蒸しで作る!キャベツのナムル

レンジ加熱で作れるキャベツのナムルです。
そのままはもちろん、納豆に混ぜたり、ごはんや豆腐にのせてもおいしくいただけますよ。

材料

キャベツ 300g
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ2
ガーリックパウダー 小さじ1/2
白ごま 小さじ2

作り方

(1)キャベツをざく切りにし、耐熱皿にキャベツの芯が下になるように広げてのせる。

(2)ふんわりラップをして電子レンジ600Wで3分30秒加熱する。

(3)粗熱が取れたら水気を絞り、すべての材料を混ぜ合わせて完成。

おつまみに♪キャベツのアンチョビ炒め

お酒にぴったりの味に仕上がる、キャベツ炒めのレシピです。
アンチョビの塩気がキャベツの甘みを引き立ててくれますよ。

材料

キャベツ 250g
アンチョビ 2切れ
にんにく 1片
オリーブオイル 大さじ1
鷹の爪 ふたつまみ
塩 適量
粗びき黒こしょう 適量

作り方

(1)キャベツはざく切りにし、5分程度水につけて水気を切る。

(2)フライパンにオリーブオイルと鷹の爪、みじん切りにしたにんにく、アンチョビを加えて弱火にかける。

(3)にんにくの香りがしてきたら中火にしてキャベツを広げて入れる。

(4)そのまま1分いじらずに加熱し、上下返すように混ぜ、さらに1分そのまま加熱する。

(5)全体を混ぜながらさらに2分程度加熱し、塩、粗びき黒こしょうで調味して完成。

身体にやさしい♪キャベツと生姜のスープ

生姜を効かせる、キャベツのスープです。
やさしい味わいで身体の芯から温まりますよ。

材料

キャベツ 250g
生姜 5g
鶏ガラスープの素 小さじ2
塩 適量
ごま油 大さじ1

作り方

(1)キャベツはざく切りにし、生姜は千切りにする。

(2)鍋にごま油と生姜を入れて中火にかける。
香りが出てきたらキャベツ、鶏ガラスープの素、水400mlを入れてひと煮たちさせる。

(3)塩で調味し、器に入れる。お好みでごま油(分量外)を垂らして完成。

キャベツは蒸しても炒めても、煮込んでもおいしくいただける、
使い勝手の良い食材です。
キャベツを旬の時期においしくいただきましょうね。

◆この記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND