【旬食材】キャベツ1玉使い切り!キャベツを大量消費できる簡単レシピ3選

2022/11/21

食育インストラクターで料理家で、サンキュ!STYLEライターの菅智香です。

今回は寒い季節に旬を迎える、キャベツを使う簡単レシピをご紹介します。

どれもキャベツを一度に大量消費できますよ。
キャベツを丸ごと1個、おいしく食べつくしましょう!

整理・収納、家事・料理などさまざまな暮らしのアイデアが集うサンキュ!STYLEから、注目の記事をピックアップ...

>>>サンキュ!STYLE編集部の記事をもっと見る

レンジ加熱でつくれる!キャベツのナムル

メイン食材キャベツだけでつくれる、簡単ナムルのレシピです。
レンジ加熱をして調味料を混ぜるだけなので、思い立ったらすぐにつくれますよ。

材料

キャベツ 300g
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ2
ガーリックパウダー 小さじ1/2
白ごま 小さじ2

つくり方

(1)キャベツをざく切りにし、キャベツの芯が下になるように耐熱皿にキャベツを広げてのせる。

(2)ふんわりラップをして電子レンジ600Wで3分30秒加熱する。

(3)粗熱が取れたら水気を絞り、ごま油、醤油、ガーリックパウダー、白ごまを混ぜ合わせて完成。

やみつき!キャベツと豚バラ肉のガーリック炒め

キャベツと豚バラ肉を炒め合わせるレシピです。
カリカリに焼けた豚バラ肉とキャベツの甘味が合わさり、箸が止まりません!
育ち盛りのお子さんに、ビールのおともにもおすすめですよ。

材料

豚バラ肉 120g
キャベツ 200g
酒 大さじ1
鶏ガラスープの素 小さじ1
醤油 小さじ1
ガーリックパウダー 小さじ1/4

つくり方

(1)豚バラ肉を食べやすい大きさに切り、キャベツはざく切りにする。

(2)フライパンに豚バラ肉を入れて中火にかける。

(3)豚バラ肉の色が変わったらキャベツを広げて入れ、酒を回しかける。そのまま2分加熱する。

(4)鶏ガラスープの素、醤油、ガーリックパウダーをかけて全体を炒め合わせて完成。

香ばしい♪キャベツと豚ひき肉の炊き込みごはん

炊飯器でキャベツと豚ひき肉、お米を炊き込むレシピです。
おこげができるので、香ばしい味わいに仕上がりますよ。

材料

米 3合
豚ひき肉 200g
キャベツ 400g
しょうがチューブ 5cm
めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ3
醤油 大さじ1

つくり方

(1)キャベツをザク切りにする。

(2)豚ひき肉にしょうがチューブと醤油を合わせてよく混ぜる。

(3)米を研ぎ、めんつゆを加えてから炊飯器の目盛りまで水を入れる。

(4)キャベツをのせ、その上に豚ひき肉を広げて入れる。

(5)通常炊飯し、全体をしゃもじでしっかり混ぜて完成。

キャベツは副菜、主菜、主食に大活躍!
アレンジレシピでキャベツ1玉をおいしく食べ切りましょう♪

◆この記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー、食育インストラクター、受験フードアドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもと作りたい料理のレシピ開発・提案、食品メーカーのレシピ開発等行っています。

※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND