雨の日の玄関だって快適にしたい!いやーな湿気対策には【家にある○○用グッズ】が使える♪
2023/07/20
サンキュ!STYLEライターのしばた まゆです。
会社員兼、時短家事コーディネーター。一男三女のワーママです。
苦手な季節「梅雨」がやってきました。
お家の中のジメジメが気になる季節ですね。
特に、外からの空気が入りやすい玄関は、湿気が溜まりやすい場所!
家族6人みんなが帰宅すると床も空気も湿っぽい…。
そんな我が家の玄関で取り入れている、100均グッズを使った湿気対策を紹介します。
傘のしずく対策には、あのキッチングッズが便利
雨が降った日は、濡れた傘で、玄関がびしょびしょなんてこともしょっちゅう。
そんな時に便利なのが、「珪藻土」。
キッチンやお風呂でも水分を吸収してくれる優れものですよね。
この珪藻土。
湿気の多い梅雨時期の玄関にも欠かせない存在です。
我が家では、この珪藻土を「傘立て」の下に敷いて使っています。
傘立ての下には水受けトレーが付いているのですが、雨の日に、家族6人分の傘をかけるとかなりの水が溜まります。
バタバタしていると、傘立て溜まった水を捨てるのを忘れることもありますよね。
そんな時も、珪藻土を敷いておけば、水が溜まる心配なし!
我が家で使っているのは、下記の2つ。
珪藻土傘立て(ダイソー)
珪藻土トレー(ワッツ)
珪藻土のコースターでも代用可能。
傘のしずくが気になる方は、ぜひお試しください。
玄関の床濡れ対策には、お風呂グッズを使っちゃおう
子どもが4人いる我が家。
雨の日は、濡れたリュックなどを持ち帰り、玄関がびしょびしょなんてことがしょっちゅう。
完全に雨の被害を防ぐことは出来ないけれど、最小限に抑えたいところです。
そんな時に活躍しているのが、珪藻土入りのソフトバスマット。
我が家で使っているのは、
・珪藻土入りバスマット(ニトリ)
本来は、お風呂で使うモノなのですが、玄関にも必須なグッズ。
タオルより、水分の吸収も良く、床濡れも最小限。
子どもだけに限らず大人も、雨の日は、帰宅したら珪藻土マットを広げて、荷物を置くのが決まりです。
ランドセルやバッグだけでなく、玄関先で濡れた足を拭くにも便利です♪
ダイソーでも販売されています♪
下駄箱内の湿気対策には、お掃除に使うアレが便利
玄関で湿気が溜まりやすい場所といえば、下駄箱。
扉で閉め切っていても、湿気が入り、靴にカビが生えやすくなります。
そんな下駄箱の湿気対策には、専用の除湿剤がありますが、
我が家で、湿気対策に使っているのは、「重曹」。
お掃除用や食用として販売されている「重曹」ですが、湿気を吸収しやすいという特徴もあります。
湿気を吸収すると固まりますが、水に溶かせばお掃除にも再利用が可能。
使い捨てにはならず、自然にもお財布にも優しいのがお気に入りです。
我が家では、100均で販売されている「お掃除用の重曹」を
瓶に入れて、下駄箱内に設置しています。
◆この記事を書いたのは・・・しばたまゆ
サンキュ!STYLEライター
一男三女の子育て中の会社員 兼 時短家事コーディネーターBasic認定講師。
時短家事を取り入れて、家事の働き方改革推進中。
※記事の内容は記事執筆当時の情報であり、現在と異なる場合があります。