家事をもっとラクに!トイレに〇〇を置くことやめました
2020/03/13
トイレがきれいだと気持ち良いですよね、でも毎日ピカピカにするのは時間も手間もかかります。物を置かないことで、きれいなトイレを楽にキープすることに成功したサンキュ!ブロガーさん達の「置かない」トイレ空間をご紹介します。
掃除が減り家事がラクに!トイレマットをやめました
少しでもラクをしたいならいっそなくてしまう!という発想のyurihomeさん。トイレマットをなくすことによって、洗濯の手間を省くだけでなく、拭き掃除だけでピカピカなトイレをキープできるなんて素敵ですね。フラットな空間を作り出せることによって、トイレが広くみえるところも◎
臭いが気にならない!トイレグッズやめました
トイレマット、スリッパ、便座カバーをなくしてピカピカのトイレをキープしているいとうりょうこさん。掃除が楽になるだけではなく、男子のおしっこのとびちりによる匂いまで気にならなくなったとか。トイレマットをやめたことでおしゃれな模様の床も引き立ちました。
水撥ね掃除はもう卒業!トイレタオルをやめました
時には、いつもあって当たり前のものを見直してみるのもおすすめです。ここゆきさんは、トイレ用のタオルをなくしました。用を足した後は、トイレを出てすぐの洗面台で手を洗うようになったので、タンクの手洗い器からの水はねが激減して掃除が楽に。毎日のトイレのタオル替えや洗濯もなくなり、家事の負担が減りました。
清潔感アップ!トイレブラシを置くのをやめました
トイレブラシの衛生面を気にしていたここゆきさん。使い捨てブラシをひっかける工夫をすることで床掃除の時短に成功。洗剤も不要になってとても効率的!
毎朝1分の掃除でOKに!おくだけタイプの洗剤やめました
たなみーさんは、トイレの水タンクの上に置くだけの洗浄剤や、トイレハイターなどの洗剤をやめてみることに。毎朝1分程度、食器用スポンジとセスキ水で掃除するだけで十分なことに気づきました。洗剤を買う必要や、洗剤のボトルを床置きする必要がなくなって、トイレの見た目も気持ちもスッキリしたそうです。
「あって当たり前のものをなくす」という発想の転換で、トイレ掃除がラクになった例をご紹介しました。トイレ掃除をもっと効率的に行いたいという方は、いつものトイレ空間を少し見直してみると良いかもしれませんね。
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内容でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。