【ダイソー】使い勝手No.1!ジャムスプーンを買って大正解だった3つのワケ
2024/04/16
主婦歴20年以上の経験と得た家事コツを発信しているサンキュ!STYLEライターのohanaです。
さまざまなお店で売られているキッチン雑貨。欲しい商品があると他店の同じような商品と比べませんか。比較検討を重ねた結果万能のジャムスプーンが見つかりました。
万能アイテム「シリコーンジャムスプーン」
ダイソーのSILICONEシリーズの1つ「ジャムスプーン」。価格は110円、カラーは黒のみです。
長さは19cmで割り箸とほぼ同じ長さのため扱いやすく、食洗機対応で使い終わったあとも片づけがらくなんです。
他のお店でも同じ商品がある中でこの商品を買うことに決めたポイントをご紹介します。
決め手1.先端が浮く構造
スプーン裏面の付け根部分に「突起」が付いているのが特長です。
この突起のおかげでキッチンに直接スプーンをおいても先端が浮くので台が汚れずスプーンが衛生的に使えます。またスプーンを置くためにお皿を出す必要もないため洗い物を減らすことができますし、スリムで少しのスペースがあれば置けるので狭いキッチンでも使いやすいですね。
決め手2.先端がフラットで使いやすい
スプーンという名前ながら先端がフラットに近い仕様ですがジャムをすくうのに問題はありません!
角が丸くスプーン部分全体が長方形のような形で柔らかくしなるためビンなどの容器の底に残ったものをかき集めやすくパンに塗りやすいといったメリットがあります。
他に餃子を包むのにもおすすめです。スプーンでタネをすくうとどうしてもたくさん乗せてしまいがちですが、この商品なら乗る量が限られるので乗せすぎて失敗することがなくなりました。
決め手3.調理に大活躍
耐熱温度が230℃で加熱調理にも使えてシリコーン製のため調理器具を傷めないのはうれしいですね。とくにお弁当作りでは大活躍しますよ!
卵焼きをつくる際、これまでは大きなヘラを使っていましたが隅にくっついた玉子がとりづらくお箸を使っていたのですが、この商品を使うとひっくり返すのも隅の玉子をとるのも1本で簡単にできるのです。さらにハンバーグや鶏肉のソテーを焼く際フライパンに小ぶりのものをいくつか並べているのでフライ返しでは扱いにくいのですが、この商品なら1つずつ簡単にひっくり返すことができるのです。
こんなに万能な商品を買ってからは調理が簡単でらくになりました。スプーンというネーミングに惑わされずに迷ったらこれを買って!と大声で言いたいほど手放せない手放したくない愛用品です。気になるかたはお店でチェックしてくださいね。
◆この記事を書いたのは・・・ohana(おはな)
全国転勤族の妻。高2・小6の母。食育指導士。アスリートフードマイスター3級取得。
趣味は買い物。行きつけのお店は幅広い分野!商品の吟味とリサーチが日課。
自分に合ったグッズを愛用して快適暮らしを探求しています。
※記事内の価格はとくに記載のない場合、税込み表示です。軽減税率の適用により価格が変動する場合もあります。
※商品情報は執筆当時のものです。読まれている時期によっては価格が変動していたり、取り扱いのない場合もあります。