ついで掃除で楽チンきれいに!おすすめ掃除法

2019/01/04

家中を掃除しようとすると、時間も体力も消耗してしまいますよね。そんな日々の掃除が、ストレスに感じている方も多いのではないでしょうか。何かしながらできる「ついで掃除」なら、時間も奪われずに簡単にできておすすめですよ。

朝起きてすぐできる!リビングまでのついで掃除

出典:サンキュ!ブロガー関根美樹さん

ブロガーの関根美樹さんは、朝2階の寝室から降りてくるついでに、階段をクイックルワイパーで掃除しています。さらに、そのままリビングの床もついでにクイックルワイパーをかけているそうです。掃除機をかけなくても十分にきれいになるので、朝からシャキッとすごせるようですね。

シャワーを浴びるついでにお風呂をぴかぴかに

出典:サンキュ!ブロガーあっちゃんさん

ブロガーのあっちゃんさんは、お風呂でシャワーを浴びるついでに、床や浴槽の裏、鏡や蛇口の水垢の掃除をしています。最後に熱湯のシャワーをかけることにより、カビや水垢の防止にもなるんだとか。他にも、食器拭きに使ったタオルでそのままキッチン全体の掃除をするなど、上手についで掃除をしています。

窓の結露を拭くついでに窓ふき掃除!

ブロガーのちえぞうさんは、窓についた結露を拭くついでに窓ふき掃除をしています。バケツの水を用意する手間もなく、そのまま結露を雑巾で拭けば窓がきれいになるそうですよ。しかも結露の水分のおかげで洗剤なども必要ないようです。最後に、乾いたウエスで仕上げみがきで終了!これを習慣づけるだけで、大掃除の必要もなさそうですね。

調理台やシンクの片付けついでに冷蔵庫と棚をきれいに

ブロガーのちゃこさんは、調理台やシンクを片付けるついでにキッチンの棚と冷蔵庫を拭くようにしています。また、マットの洗濯で新しいものを敷くついでに床を拭き掃除したり、洗面所でパックをするついでに洗面所の掃除したりと、家事の「ついで」と「すきま時間」を上手に使っているようです。

お風呂のついでにオキシクリーン掃除!

出典:サンキュ!ブロガーkashimiさん

ブロガーのkashimiさんは、お風呂に入るときのついでにオキシクリーンで上靴とお風呂を掃除しています。オキシクリーンを入れたバケツに上からお湯を注ぎ、泡をたてます。バケツに上靴を付け置きしておきます。その時間を利用して、オキシクリーン溶液を使いお風呂の壁や床をついで洗いするのだそう。入浴時間を上手に活用していますね。

ついで掃除は、わざわざ掃除に時間をかける必要がないため、面倒な掃除が少し楽になりそうですね。さらに、こまめに行うことができるため、常にきれいを保つこともできそうです。ぜひ今回ご紹介したついで掃除を実践してみてはいかがでしょうか。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND