1. トップ
  2. 家事
  3. 忙しいワーママの1週間の献立づくりアイデア大公開!

忙しいワーママの1週間の献立づくりアイデア大公開!

2018/09/28【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

家事に仕事に子育て…忙しいワーママにとって、毎日の献立づくりは悩みのタネですよね。そこで今回は、それぞれの家庭に合ったやり方で、工夫しながら1週間の献立を立てている達人たちのアイデアをご紹介します!

夕食メイン食材のゆるいルールを作って効率アップ♪

出典:サンキュ!ブロガーyukiiiさん

1週間分の夕食のメインの献立に、ゆるい枠組みを作っているyukiiiさん。月曜は豆腐、火曜&
木曜は魚、水曜&金曜は肉。土日の昼夜も定番化しているメニューや両実家での食事などで乗り切っています。レパートリーを増やさずローテーションすることで、効率アップ!副菜にはゆで野菜や豆腐や厚揚げなど大豆製品が便利だそうです。

給食の主食と主菜をチェックして夕食作りのヒントに♪

出典:サンキュ!ブロガーacoさん

acoさんの献立用ノートには、給食の主食と主菜が書き込まれ、自分のよく作るメニューに赤線が引いてあります。買い物の際はこのノートを参考に、値引き対象商品の中からメイン食材をチョイスし、それに合う副菜を考えます。たとえば、給食がハンバーグなら夕飯は焼き魚+きんぴらなど。メニューかぶりの防止になり、効率的ですね!

メイン&汁物のみ決めて週1回肉と野菜をまとめ買い♪

出典:サンキュ!ブロガー中島愛さん

中島愛さんは、1週間分のメイン&汁物のみ献立を考えています。基本的に月曜から金曜のメニューは肉・魚・肉・魚・麺で固定し、週末はあまった野菜を使った料理や、家族のリクエストメニューを作っているそうです。食材は週1回のまとめ買い。肉・魚は献立をもとに使う分だけ、サブおかずに活用する野菜は好きなだけ購入しています。

レシピサイトをフル活用!冷蔵庫にある食材で検索♪

以前は1週間分の献立を決めてから買い物をしていたmichiyoさんですが、メニューによっては必要な食材を手に入れるのに時間がかかっていました。そこで、レシピサイトで冷蔵庫にある食材を検索し、夕食の献立を決定する方法に変更!週末に安くておいしい旬の食材をまとめ買いすればOKなので、時短&食費節約になっています。

出典:サンキュ!ブロガーmichiyoさん

家族の予定に合わせてメイン・副菜・常備菜を決定!

出典:サンキュ!ブロガー中野めぐみさん

サンキュ!の付録のレシピを上手に活用している中野めぐみさん。週末の早朝、気になるレシピなどを参考に1週間分のメイン、副菜、常備菜のリストを作成。その際、家族のスケジュールも一緒に書き込み、たとえば夫が夜間の業務の場合は、ガッツリ定食メニューにするなど、予定に対応した献立作りを意識しています。

効率的な時短献立術をいくつかご紹介しました。自分に合った方法を見つけることが、日々の献立づくりや買い物を楽にするポイントです。どれも簡単で取り入れやすそうな方法ばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP