1. トップ
  2. 家事
  3. 本当に必要?収納の達人があえて”やめた収納”

本当に必要?収納の達人があえて”やめた収納”

2018/10/13【 家事 】

出典:サンキュ!ブロガーばっきーさん

ひと通りやりつくした収納の達人たちが、あえて”やめた収納”というのがあることがわかりました。合理的だと思えたはずの収納法も見直してみると、自分には不必要なのかもしれません。

キッチンの壁面収納やめた!

出典:サンキュ!ブロガーのんのんさん

一時期流行したのが、キッチンでの見せる収納。これまで100均のネットを使って、壁面収納をしていたのですが、油汚れがネットに...。使用頻度の低い調理器具は油でベトついたりしたので、潔く撤去したそうです。

段ボール収納は結局使わないもの

出典:サンキュ!ブロガーたけうちあさみさん

”いずれ使うかもしれない”と、段ボールに入れたままの収納になっていませんか?もしかして使うかもの中身は使わないものですよね。目に見えないままだと存在も忘れてしまいますし、何より虫の存在が恐ろしすぎます。

収納グッズ自体が不要かも

出典:サンキュ!ブロガーNagomyさん

収納ケースって”いずれ何かに使えるかも”と、なかなか捨てる気持ちになりませんよね。ものを減らすだけでなく、適切に収納するための収納グッズの数も、見直しが必要かもしれません。

家具を置かないという手も

出典:サンキュ!ブロガーばっきーさん

畳生活が始まったことで、掃除機からほうき掃除へチェンジしたところ、家具が邪魔であることが発覚。掃除を持続するコツは物を置かない事だと感じたそうです。

収納難民から”あるもの収納”へ

出典:サンキュ!ブロガーmilanさん

”収納ケースは統一されていなきゃいけない”と思い込むと大間違いかも!?確かに統一感は出ますが、そこを重視しすぎると同じものを揃えることに執着し、片付けは二の次になりがち。そんなときはまず自宅にあるもので代用を。案外とすんなり片付くことも多そうですね。

特に見せる収納の場合、全体の統一感が必要になるので、収納ケースなども多くなりがちですよね。本当に我が家にあった収納なのか、時々見直してみると良いかもしれませんね。

(参照: 口コミサンキュ!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP