1. トップ
  2. 家事
  3. ガスコンロの焦げ付きには、財布の中にあるアレが有効でした

ガスコンロの焦げ付きには、財布の中にあるアレが有効でした

2019/01/11【 家事 】

身近にあるアイテムが意外な掃除グッズに!そんな掃除の豆知識を、家事代行サービスを展開するカジタクに教えてもらいました。今回紹介するのは、あるアイテムを使うことでガスコンロの焦げ付きを傷つけることなく落とす掃除テクニックです。

クレジットカードはプロが使うヘラと同じ硬さ!?

こすってもこすっても落ちないガスコンロの焦げ付き。プロはこれを掃除する際、専用のヘラを使うそうですが、じつは身近なアイテムにプロ用ヘラと「ほぼ同じ硬さ」のものがあるんだとか。そのアイテムとは……ずばりクレジットカード!

焦げ付き部分にカードをヘラのように当てて、細かく動かせば簡単に汚れが落ちちゃうんです。しかも、カジタクさんの説明によれば「カードは焦げ付き汚れを落とす程度の強度はありますが、レンジ台を傷つけるほどではありません。関係性で言えば“汚れ<カード<レンジ台”といったところでしょうか」とのことなので、ガスレンジを傷つけることなくキレイにすることが可能。

ちなみにクレジットカード以外のプラスチックカードでも、(極端に柔らかくない限りは)代用が可能なので、使わないカードがある人はぜひお試しください!

教えてくれたのは・・・

カジタク

家事の宅配「カジタク」。安心のイオングループとして、家事代行以外にも、プロの整理収納プラン「片付け名人」や、日頃お掃除できないところをプロにお任せする「ハウスクリーニング」など、これまで約70万件の家事サービスを提供。

■カジタクの公式サイトはこちら

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP