1. トップ
  2. 家事
  3. <PR>料理苦手ママにもおすすめ!ミールキットを試したら?家族ごはんが変わった!

<PR>料理苦手ママにもおすすめ!ミールキットを試したら?家族ごはんが変わった!

2019/01/07【 家事 】

「家族に毎日おいしいごはんを食べさせてあげたい」と願うのは、ママたち共通の思い。でも実際には仕事や家事で忙しく、なかなか料理に手間暇をかけられないことも。そんな毎日の中で、短時間で栄養バランスのとれたごはんをいつも用意するのは難しいですよね。

簡単においしいごはんが作れるミールキットは、料理を負担に感じるママたちにとって強い味方! 今回はその実力を余すところなくお伝えします♪

だれでもおいしいごはんが簡単に作れる!その理由は?

今ママたちの間で「頼れる!」と話題のセブン-イレブンのミールキットを知っていますか?「短時間で充実した夕ごはんができる」だけでなく、「だれでも簡単に、しかもおいしく作れる!」のがポイントなのだそうです。その秘密がこちら!


■「味つけが要」、調味料はあらかじめ調合済み!確実においしい♪
料理の要となる味つけ。でも、複数の調味料を計量するのは手間もかかる上、作るたびに味がちょっと違う? 何を入れたら味が決まるかな?と迷うことだってありますよね。レシピによっては使い慣れない調味料が登場して、わざわざ買うのも…という場合も。
セブン-イレブンのミールキットは、必要な調味料が必要な量だけ調合済みで入っているので、面倒な計量不要で確実においしいごはんが完成。新しい調味料を買いたす必要もないので、お財布にもやさしいのがうれしいですね!
(※一部ご家庭でご用意いただく調味料があります)

■食材はすべてカット済み!難しい手順はゼロ!
料理の何がいちばん負担かって、手間のかかる食材の下準備。毎日忙しいママにとっては、限られた時間でのごはん作りに、いろいろな食材をカットするだけでもかなりの負担です。でも、セブン-イレブンのミールキットなら食材が必要な分だけ入っていて、カット済みなので野菜の皮などの生ごみが出ることはほとんどありません。手間をかけずにすぐ調理をスタートできるから、短時間でぱぱっとごはんが作れます。

どれだけ楽ちん?ブロガーママが体験!

サンキュ!ブロガー Nagomyさん
整理収納アドバイザー1級を持つ3児のママ。年子の長男・二男、長女とご主人の5人暮らし。2LDKの賃貸住宅でスッキリと過ごせるコツや、浪費グセとうまくつき合いながら上手に貯蓄するポイントなど、わかりやすい切り口のブログが好評。

「作り置きがなくなる日」にミールキットを活用!
普段は5日分のメニューを決めて(6~7日目は余った食材を使い冷蔵庫の中をリセット)週末にまとめ買いし、うち3日分くらいの副菜を作り置きしている、というNagomyさん。
作り置きのある3日目までは順調なおうちごはんも、それが尽きたあとの4日目からが課題。「今日のごはんどうしよう?」で一気にテンションが下がるそうです。

そこで、今回はそんなテンションが下がるタイミングを見越して、事前にネットで注文しておいたセブン-イレブンのミールキットを使って夕ごはん作りにトライ。

豊富な日替りメニューから、「1日に必要とされる野菜1/2が摂れる豚肉と野菜の甘辛炒め&もずくと春雨の和え物」の2人前セットを注文しました。わかりやすい作り方の手順もしっかり入っています。


気持ちよく作り始めて~あっという間に完成!
近くのセブン-イレブンでミールキットを受け取ったNagomyさん。自宅に戻って、早速ミールキットの内容を確認すると、「食材がすべて切ってあって、炒めたり混ぜ合わせたりするだけ!」で、ごはん作りを気持ちよくスタートできたのだとか。

この日のメニューは、カット済みの野菜を電子レンジでチン、あらかじめ炒めた豚肉と一緒にして、調合たれを加えて炒めればあっという間にメインの完成。副菜の和え物は、具材の入った和え物用調味料の袋の中身を汁ごとボウルに入れて、カット済みのきゅうりを加えるだけ! 主菜と副菜合わせて、たった20分弱でおいしいごはんができました。

出来上がったミールキットの料理に、作り置きの残りの副菜などをちょこっとたして、夕ごはん「いただきます♪」。

ちなみに、頼んだミールキットは2人前でしたが、「5人家族(うち食べるのは4人)には少したりない量ですが、プラスの1品とおみそ汁があれば十分」なボリュームだったそうです。

後片づけは食材が入っていた袋にゴミを入れるだけで、こんなにコンパクト。片づけのストレスが少なくなるのも、ママたちにとってうれしいポイントですよね。

▼「だれでも簡単でおいしいごはんがすぐ完成!」セブン-イレブンのミールキットを体験 詳しくはこちら>

手間いらずで味が決まる!ママたちの頼れる味方

セブン-イレブンのミールキットは、食材カット済み・下処理済みで、調味料は調合済みで味つけも簡単! 日替りメニューは主菜+副菜が約20分で完成します。3日前までにネットで注文しておけば、自宅最寄りのセブン-イレブンで受け取るだけ。これなら料理が少し苦手…というママでも毎日の夕ごはん作りが楽しく変わりそう!

保存料・合成着色料不使用、野菜もたっぷり!
野菜や肉など、栄養バランスのとれたメニューを考えるのも、毎日のことだと大変。セブン-イレブンのミールキットは野菜がたっぷり(※)入っている上、保存料や合成着色料を不使用なのもうれしいですよね。

Nagomyさんは、この日のごはん作りを息子さんたちと一緒にやってみたそうで、
「ミールキットなら包丁を出す必要もなく、手伝ってもらっている間も危なくないようにゆとりを持って見ていられました。自分たちの手で作った、という達成感がよりおいしさを増してくれたよう。作り置きがなくなる日に注文しておいて、ミールキットの日=一緒にお料理デーにするのもいいなあ!」と、これからの楽しみが増えたそうです。

時には憂うつに感じることもあるごはん作り、Nagomyさんのように週に1回でもミールキットを活用して、簡単&おいしいごはんを家族で楽しんでみませんか?

▼「ごはん作りが楽しみに変わる!」セブン-イレブンのミールキットを体験 詳しくはこちら>

※日替りメニューでは1日に必要な野菜摂取量の約1/3の量となる120g以上(いも類、きのこ類、豆類を含む。生野菜の状態で計測した重量)の野菜を使用。


協力/セブン-イレブン・ジャパン☎03・6238・3711(代表) お問い合わせサービスセンター 
フリーダイヤル:0120・736・313(AM11:00〜PM9:00 年中無休)

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP