粉末状のクエン酸

みんながやってる「重曹」を使ったニオイ対策

2019/08/03

いろいろな場面で役にたつ重曹。今回は重曹を使った、いやな臭いを撃退するワザを学んでみましょう。あきらめていたあの臭い、この臭いをスッキリと消すことができるかもしれませんよ。

かばんの中の消臭!忘れがちだけれど大事

出典:サンキュ!ブロガーまるやま ひろこさん

まるやまひろこさんは、購入したリサイクルのかばんの臭いが気になったので、重曹を使って消臭したそう。古いくつ下の中にたっぷり重曹を入れて、口をしっかりとしばり、臭いを取りたいかばんの中に入れます。あとは、大きめの袋にかばんを入れて密閉し、数日放置するだけ。気にならないくらいに消臭できたそうですよ。

排水溝の臭い取りには重曹が大活躍!

出典:サンキュ!ブロガーちえぞうさん

ちえぞうさんが重曹で臭い対策している場所は、排水溝。まず、気になるひどい汚れは、古いハブラシでゴシゴシと汚れをおとしておき、ゴミも取り除いておきます。次に、重曹とクエン酸を排水溝にふりかけて、シュワシュワと泡立たせるそう。そしてお湯をかければ、ぬめりや臭いがスッキリと取れるそうです。

清潔にしたいふきん!臭いも汚れも取れちゃう

出典:サンキュ!ブロガー大江愛さん

大江愛さんは、ふきんを重曹できれいにしました。やり方は、鍋に入れた水に重曹を溶かし、ふきんを投入したあと、煮沸させました。沸騰して弱火で10分後、水ですすぐか、そのまま洗濯機に入れてもOKだとか。汚れも取れ、臭いもなくなったそうです。漂白剤を使わなくてもきれいになる方法、参考にしたいですね。

自然派のかたにおすすめなワザ!衣類の臭いを取る!

出典:サンキュ!ブロガーカザハナ30さん

カザハナ30さんの趣味は着物を着ること。古いものを手にいれたとき、臭いが気になることがあり、重曹を使って臭い対策することにしました。タオルに重曹をつつみ、臭いを消したい着物と着物の間に入れて、サンドイッチ状態にし、大きめのポリ袋で密封状態にするそうです。1カ月間置いたら、臭いが消えたので大満足だったそうですよ。

重曹は、さまざまなものの臭い消しに、とても便利に使えることが分かりました。手軽に行えるのもうれしいですね。気になる臭いに、ぜひお試しください!

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND