プロの掃除業者に教えてもらったダイソーで買うべきお掃除グッズ!

2019/07/09

「プロの掃除業者が使う道具」と聞くと、専門店でしか買えないスゴイものを想像しますが、実は100円ショップでも買えるアイテムを使っていることもあるそうです。ライターの増田剛己さんに取材してもらいました。

掃除のプロたちも100均にお世話になっています

ハウスクリーニング会社で社長をしている方によると、プロたちの掃除業務の中で100均グッズを活用しているんだとか。

そこで今回は、プロの掃除業者が愛用する100均お掃除グッズの中から、ダイソーで買えるものについて教えてもらいました。

掃除のプロが愛用する100均グッズ その1:ツインブラシ

ダイソーの商品の中でも一番のおすすめは「ツインブラシ」だそうです。プロの掃除人の間では「メジブラシ」と呼ばれているもので、お風呂場のメジ(タイル同士の継ぎ目)などを掃除するときに使います。ホームセンターなどでは同じものが500円くらいで売られているそう。

ソフトとハードのブラシが両端についています。ソフトブラシは浴槽のフタのミゾ洗いなど、ハードブラシは浴室のコーナーなどと、さまざまなところに使えるスグレモノです。実際使ってみると、握りやすく、ブラシの持ち替えが簡単でとても便利!

掃除のプロが愛用する100均グッズ その2:スキマ棒

掃除がしにくい場所に特化したグッズも、ダイソーにはたくさんあります。たとえば、エアコンの隙間などに差し入れて掃除ができる「取り替え式 スキマ棒」です。

エアコンの隙間って、掃除機やモップではなかなか掃除できませんよね。これだと狭い場所でもサッと拭けて、使った後は汚れたシートをそのまま捨てればいいのでなかなか便利です。エアコン以外にも、サッシや家電の隙間など使えるところはたくさんありますよ。

掃除のプロが愛用する100均グッズ その3:ネオナイス

トイレの洗浄や除菌に使う酸性の洗剤といえば有名なあの洗剤。実はその洗剤と似た成分のものがダイソーにはあり、掃除のプロたちも愛用しているんだとか。それが「ネオナイス」。これに限らす、お風呂の洗剤など有名商品と同じ成分のものも多くあるそうなので、上手に使いこなすのもアリですね。

掃除のプロが愛用する100均グッズ その4:スチールスクレーパー

こびりついた汚れを剥ぎ取るのにおすすめなのが「スチールスクレーパー」。この商品は、見たことがあっても使い方を知らない方も多いのでは。
どんな時に使うのかといえば、壁に貼られたシールを剥ぎ取ったり、コンロの焦げつきなどを剥ぎ取るのに便利だそうです。

今回ご紹介したものは、プロの掃除人が実際に現場に持っていくものをピックアップしてみました。プロも使う100均グッズで、あちこちピカピカに掃除をしてみませんか?100円ショップへ足を運んだ際には、チェックしてみてくださいね。


監修・文/増田剛己
WEBや雑誌などで散歩関係の記事を書いているフリーライター。主な著書に『歩考力』(ナショナル出版)、『思考・発想にパソコンを使うな』(幻冬舎新書)などがある。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND