節約にもなる!低価格で簡単につくれる常備菜4選

2019/10/08

平日のいそがしい夕食づくりを時短にする常備菜ですが、食費節約にも貢献します。今回は、低価格で簡単につくれるおすすめ常備菜をご紹介します。どれも簡単にできるのに、しっかりとしたおかずになるものばかりです。食費節約したいかたは、必見です!

激安きのこで簡単キノコマリネ

出典:サンキュ!ブロガーこんまともこさん

こんまともこさんは、77円のしめじと57円のえのきを使って、キノコマリネをつくったようです。きのことにんにく、唐辛子をオリーブオイルで水が出るまで炒めて、塩コショウ、酒とお酢で味つけするだけの簡単レシピで、立派なおかずになりお弁当にも最適なのだとか。1つ100円以下のきのこでつくれるのがうれしいですね。

特売の牛こま肉で牛しぐれ煮

出典:サンキュ!ブロガーseri_chanさん

seri_chanさんが、スーパーの特売で牛こま肉を購入したときにつくる定番の常備菜は、牛しぐれ煮だといいます。牛肉をごま油で炒め、しょうがをいれたら、砂糖大さじ1、醤油と酒を大さじ2入れて、汁気がなくなるまで煮詰めたら完成!15分でできて、お弁当のおかずやごはんのおともにも使えるのだとか。

経済的!もやし中華サラダ

出典:サンキュ!ブロガーkokoroさん

kokoroさんがおすすめするのは、もやし中華サラダです。つくりかたは、もやしと細切りにしたにんじんをレンジ600wで4分加熱し、きゅうりを入れ、混ぜ合わせた調味料と和えて冷やすだけ!もやしがメインなので、経済的な常備菜なのだとか。晩御飯にはもちろん、小腹がすいたときにも大活躍しているようです。

にんじんで簡単定番の常備菜

出典:サンキュ!ブロガー野口ゆかさん

にんじんがお得にたくさん手に入った野口ゆかさんは、さっそくにんじんを使った常備菜をつくったようです。ツナとあわせて、きんぴらに。もうひとつは、にんじんのコンソメ煮に。どちらもお弁当のおかずにも使える、定番の常備菜なのだといいます。1歳の子どもにもすぐに出せるおかずで、助かっているのだとか。

どれも炒めるだけ、和えるだけなど簡単なものばかりでした。子どもでも食べられて、お弁当のおかずにもぴったりなところがうれしい!常備菜のレパートリーに悩んでいる人や、節約したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

(参照: 口コミサンキュ!
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※記事中の商品は、表記がない限り消費税抜きです。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。
この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND