片づけ達人がリビングに置かない・捨てているものは?
2019/10/07
家族がよく集まるリビングは、ものがつい散らかってしまう場所。片づかなくて悩んでいる人も多いのではないでしょうか?そこで今回は、片づけ上手な人が、リビングに置かないようにしているものをご紹介します!
リビングの床にカーペットを敷くのをやめた
danngoさんは、リビングのテーブル下などに敷いていたカーペットを撤去したそう。床がよく見えるようになったことで、今まではカーペットの上に放置していた洗濯ものも、すぐに畳んでしまうようにもなったのだとか。カーペットがなくなることで、よりキレイな状態をキープしようと、こまめに片づける習慣がついたそうです。
必要最低限な家具以外は置くのをやめた
ものが少ないすっきりした家をめざしているarumikannさん。今までリビングに置いていたテーブルやごみ箱、フェイクグリーンなどをやめ、ソファーなど必要最低限な家具だけ置くようにしたそう。ものが少なくなったことで、子どものいたずらで散らかることがなくなっただけでなく、掃除もしやすくなったんだとか。
リビングのすみにあった棚を置くのをやめた
子どもたちがよく動きまわるため、リビングの片づけと整理を進めていたHitomiさん。リビングのすみの壁に置いていた、壊れかけの棚を撤去しました。いっしょに、棚の近くに置いていたベビーゲートの位置も変えたところ、スッキリとひらけたスペースが出現!リビングを広く使えるようになったそうです。
子どものおもちゃを置きっぱなしにするのをやめた
子どものおもちゃが、よくリビングに置きっぱなしになっていたyamamaさん宅。そこで、おもちゃを子ども部屋にまとめて置くようにし、リビングには遊ぶときだけ持ち込めるようにしました。寝る前に子ども部屋に片づけるようルール化することで、スッキリしたリビングの状態が続くようになったそうです。
ものがあふれていたり、置きっぱなしになっていたりすると、キレイにしようとする意欲もなくなってしまいます。まずは片づけるよりも、今リビングに置いているものが本当に必要なものかどうかの見極めから、始めてみるといいかもしれませんね。
(参照: 口コミサンキュ! )
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。