1. トップ
  2. 家事
  3. 年末年始「やめてラクになった」7つの家事

年末年始「やめてラクになった」7つの家事

2018/10/28【 家事 】

今年も残りあと2カ月。忙しい年末年始のことを考えると今から憂鬱な気分に……。でも、思い切っていつもやっていることをやめたら、意外とラクになるかも⁉ということで、毎年のんびりとした年末年始を過ごしている段取り上手さんたちに「やめてラクになったこと」を教えてもらいました。

「年賀状のコメント」をやめた!

★手書きをやめたらストレス激減
以前は年賀状に必ず手書きのコメントを添えていましたが、たったひと言のコメントでも何を書いていいか悩んでしまい3日がかりでした。そこで家族写真をのせることで今の様子が伝わればよしとし、手書きをやめたら気がラクに。家族でゆっくり過ごす時間も増えて幸せ(サンキュ!トップブロガー ・tokotokoさん)

「正月に親族にあいさつ」をやめた!

★1月中に終わればよしとする!
あいさつ回りでバタバタし、せっかくの正月休みに夫婦仲が険悪になったことも。1月中に回ればよしとしたら、休み中はゆっくり過ごせるようになり、あいさつ回りがストレスではなくなりました。(サンキュ!トップブロガー ・臼井愛美さん)

「手間暇かかるおせち」をやめた!

★半分買って、半分手作り
すべて手作りしていたころはバタバタしたまま年が明け、頑張って作っても家族に食べてもらえずがっかり!今はローストビーフ、筑前煮、田作りなど簡単なものだけ手作りし、手間の割に家族に不人気なものは購入。のんびり年を越せるってうれしい~(サンキュ!トップブロガー ・森田法子さん)

「年末に下着やタオルの新調」をやめた!

★年明けのほうが失敗しない
年末はどこもかしこも大売り出しモードでいろんなものに目移りしがち。しかも買ったものが年明けにセールになってたりすると大ショック~!気持ちも売り場も落ち着く年明けに行ったほうが気に入ったものが見つけやすいし、出費も抑えられますよ♪(森田法子さん)

「お歳暮を買いに出かける」のをやめた!

★わざわざ買いに行かないほうがコスパ◎!
デパートのお歳暮売り場はものすごい混雑で、子連れでゆっくり見て回るのは大変でした。そこでネット通販にチェンジ。交通費もかからず、落ち着いて商品を選べるし、早く申し込めば割引やプレゼントをもらえるなどデパートごとの特典もあるので、ラクしてお得です!(サンキュ!ブロガー・zumyさん)

「大掃除」をやめた!

以前、子どもを外に遊びに行かせ「これでゆっくり掃除ができる」と張り切って玄関をピカピカにしたら、帰ってきた子どもたちの靴でたたきが泥だらけに(涙)。それ以降、年末の掃除は「家への1年の感謝」の意味で子どもたちと一緒にぞうきんがけや窓拭きをする程度にし、気合を入れてやることはなくなりました。(サンキュ!トップブロガー・みい太さん)

「正月に実家への里帰り」をやめた!

夫の実家は雪国で寒く、車の運転や子どもの風邪を心配した義父母が「年末年始は帰らなくていいよ」と言ってくれました。なので元旦には電話で新年のあいさつをし、春にゆっくり帰省しています。(みい太さん)

家事や行事を段取りよくこなす人は、「やること」の引き算がとっても上手。今まで当たり前のようにやってきたことを見直して、やめたり先送りにしたりすることで、手間もストレスも減りますよ。

参照:『サンキュ!』11月号「10月から始める”ゆるっと家事”で年末までずーっとラクをする!」より。掲載している情報は18年9月現在のものです。構成/竹下美穂子 取材・文/秋山由紀 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

家事の人気テーマ

こちらの記事もチェック!

家事の新着記事も見てね

AND MORE

家事の人気ブログ記事

サンキュ!ブログを見る

PICK UP