キレイな家の住民がやっている「これだけで汚い家にならない」3つー洗面所編
2020/02/25
こんにちは、シンプリストでサンキュ!STYLEライターのうたです。
水周りがいつもキレイな家って憧れますよね。でも現実はシンクに水垢が……なんてことも。そんなお悩みのかた必見!水周りが常にキレイな家には共通点がありました。
それは「ついで掃除」すること。わざわざ掃除の時間を設けずに、何かしたついでにやることで無理なく掃除する習慣が身についているようです。今日からできる「3つのついで掃除」について、ご紹介していきます。
【ついで掃除1】トイレついでに一箇所掃除
1日のうち数回使用するトイレ。その習慣を利用しない手はありません。入る度に1カ所だけ掃除してみるのがおすすめです。
例えば、便座、便器、壁、床、棚……自分がそのとき気になった場所ならどこでもOKです!
掃除といっても、除菌スプレーを吹きかけてトイレットペーパーでさっと拭くだけなので10秒で終わります。取りかかりはめんどくさいですが、1カ所やってしまえば手が止まらなくなることもありますよ(笑)
こまめにやることで汚れが定着することがなくなり、常にキレイなトイレを保てます。
【ついで掃除2】洗面タオルを取り替えるついでに洗面掃除
必ず洗面タオルは交換するもの。その洗面タオルを交換するタイミングで、その洗濯前の洗面タオルでさっと鏡と洗面台を拭くのがおすすめです。
こまめに拭けば、わざわざ洗剤を使わなくてもキレイな状態を持続できて経済的です。
【ついで掃除3】お風呂に入ったついでに排水口の掃除
気づいたら排水口がヌルヌルだった、という経験はありませんか?毎日入るお風呂に入るついでに排水口の掃除をすればヌメリ知らずです。
めんどくさい日は髪の毛をとりシャワーでサッと流すだけ、余裕がある日は洗剤やメラミンスポンジを使って念入りに掃除するなど、メリハリをつけてもOK。
無理をしない範囲で行うことが続けられるポイントです。
ついでだから、無理なく続く
毎日使う場所だからこそキレイを保ちたいですよね。日常の動作のなかに取り入れれば、わざわざ掃除する時間が短縮できます。「ついで掃除」で、無理なく習慣づけてみましょう。
記事を書いたのは……シンプリストうた
68平米のマンションに家族4人暮らし。6歳(息子)と4歳(娘)のママ。ズボラでも小さな子供がいてもスッキリ暮らす為のストレスフリーな暮らしを提案しています。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。