リビング ルームのインテリア

カーペット(ラグ)の掃除はどれくらいサボってもいいの?

2020/02/18

日々の家事で気になるものの、正解がよくわからないことについて、家事代行サービスを展開するカジタクに所属する山口さんに教えてもらいました。

今回のテーマは「カーペット(ラグ)の掃除頻度」についてです。


■教えてくれたのは・・・片付け名人の山口さん
アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」にて、予約半年待ちの「片付け名人」。定期家事代行、整理収納サービスの経験を活かし現在は新人スタッフの教育を行うトレーナーも担当。整理収納アドバイザー1級ほか、整理収納の資格を多数保有している。

最低でも週に1回はカーペット(ラグ)掃除を!

屋内では、クローズ アップのカーペットの上の掃除機。クリーニング サービス
belchonock/gettyimages

今回のテーマは、カーペットやラグの掃除はどのくらいサボっても大丈夫か?というものです。

家事のプロとしては……「毎日してください!」と言いたいところですが(笑)、なかなかそうもいかないですよね。

なので、現実的な頻度で言えば、最低でも週に1回はカーペットやラグを含めた床面の掃除に着手して頂きたいと思います。どんなにキレイ好きで散らかさない人でも、1週間ふつうに生活をしていれば、カーペットはお掃除のしがいがある状況になっているからです。

なお、ファミリー世帯やペットがいる場合は、理想を言えば2~3日に一度の掃除が、キレイをキープするうえでは望ましいです。

サボり続けると、ゴミが踏み固められて掃除が困難に

Rawpixel/gettyimages

長期間カーペットやラグの掃除を怠ると、表面に乗っていただけのホコリやゴミが、どんどんパイルの中に入り込んでいってしまい、お掃除するのがどんどん困難になっていきます。

カーペットの中に入り込んだホコリやゴミは、人が歩くたびに踏み固められてしまいます。ですから、ホコリやゴミが表面に見えるうちに手を打つ方が、結果として楽なのです。

カーペット、ラグの効率的な掃除方法は?

ここからは、カーペットやラグの効率的な掃除方法についてご紹介します。

ポイント1:何はともあれ、週に一度は掃除機がけ。

さきに述べたとおり、カーペット(ラグ)は最低でも週に1回は掃除をしたいところ。とは言っても、毎回しっかり拭き上げる必要はありません。まずは、1週間に1回、必ず掃除機をかけるように心がけましょう。

掃除機をかけることで、お菓子の食べこぼしのような粒状のゴミと、カーペットやラグの表面のホコリなどを除去します。また、あるとうれしい掃除機の機能としては……。

・自走機能がついていて、力をかけなくてもスムーズにお掃除できるもの
・じゅうたん対応の回転ブラシ機能がついていて、効果的にパイルの中に入り込んだゴミも回収してくれるもの
・吸引力が強くパワーが持続するもの

などです。カーペットを広く敷いてあるご家庭は、丁寧に掃除機をかけるようにしましょう。

ポイント2:掃除機がけの2回に1回は、フチ(端っこ)を意識

カーペットやラグのフチはホコリがたまりやすいポイントです。毎回でなくてもよいので、掃除機がけをするときに2回に1回くらいのペースでカーペットの端っこを念入りにしたり、ラグの端っこをめくったりして、境目にたまるホコリを取り除くようにしましょう。

ポイント3:髪の毛やペットの毛が気になるときは?

髪の毛やペットの毛は、細くて長いので、カーペットやラグの繊維に絡んでしまうため、掃除機をかけても取れない場合が多いです。そのようなときは、

・ペット用の抜け毛取りクリーナー
・粘着クリーナー

などを利用しましょう。

ペット用の抜け毛取りクリーナーは、効率よく毛を集めることができるグッズ。おなじみの粘着クリーナーも、普段の仕上げに適しています。両方とも、掃除機を出すよりも取りかかりやすいので、気がついたらその都度、ササッと使うことができます。

ポイント4:拭き掃除は数カ月に1回でもOK

裸足で過ごすことが多い場合などは、数カ月に1度くらい、拭き掃除をしてみましょう。その際、用意したいのは…。

・アルカリ電解水(スプレー)
・古いタオル地のハンカチやフェイスタオル、マイクロファイバークロス

などです。

まず、掃除機や毛取りクリーナー、粘着クリーナーなどで乾性のゴミを取り除いておきます。そして、アルカリ電解水のスプレーを吹きつけて、クロスで拭き取るだけ。2度拭きの必要はありません。アルカリ電解水を利用することで、汚れの除去と、除菌の両方に対応できますよ。

協力・・・

カジタク

家事の宅配「カジタク」。安心のイオングループとして、家事代行以外にも、プロの整理収納プラン「片付け名人」や、日頃お掃除できないところをプロにお任せする「ハウスクリーニング」など、これまで約70万件の家事サービスを提供。「カジタク」はアクティア株式会社が提供する家事代行サービスのブランドです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND