リビング バルコニー空間ガラス窓ドア屋外ビューのリラックス空間

掃除のプロに聞いた!ベランダ掃除ってどれくらいサボってもいいものなの?

2020/03/17

日々の家事で気になるものの、正解がよくわからないことについて、家事代行サービスを展開するカジタクに所属する山口さんに教えてもらいました。

今回のテーマは「ベランダの掃除頻度・方法」についてです。

気になったときになんとなく掃いているだけ……という人が多いと思います。果たしてそれで大丈夫なのでしょうか……?


■教えてくれたのは・・・片付け名人の山口さん
アクティア株式会社が提供する家事代行サービス「カジタク」にて、予約半年待ちの「片付け名人」。定期家事代行、整理収納サービスの経験を活かし現在は新人スタッフの教育を行うトレーナーも担当。整理収納アドバイザー1級ほか、整理収納の資格を多数保有している。

ベランダ掃除の基本は大きくわけて3つ

今回のテーマはベランダの掃除についてですね。ベランダ掃除の基本は、大きく分けて以下の3つ。

1:「床面をホウキで掃く」
2:「手すりや室外機を布で拭く」
3:「床面をブラシでこする」

それぞれ、実施頻度も含めて解説していきます。

「床面をホウキで掃く」頻度とポイント

ほうきで抜本的なドライを葉します。秋には、秋のシーズン。葉を掃引、掃引人、庭の掃除します。パーク ガーデンの保線労働者は、プラスチック庭ほうきで道路をクリーンアップします。
undefined undefined/gettyimages

この工程は、日常的にやっている人も多いでしょう。頻度としては最低でも3カ月に1回くらいはやらないと、チリやホコリだらけになってしまいます。もちろん、これはあくまで“最低でも”ですから、お掃除好きなかたは、毎日でも毎週でもどうぞ!

ちなみに、筆者がおすすめする掃除タイミングは、玄関のお掃除のついでにやってしまうことです。玄関の掃き掃除でもホウキは使いますから、そのままベランダに移動して、ちゃちゃっと掃いてしまえばOK。1回で道具の出し戻しで、2ヵ所が掃除できちゃいます。

「手すりや室外機を布で拭く」頻度とポイント

オブジェクトをクリーニング
Cunaplus_M.Faba/gettyimages

掃き掃除はやっていても、拭き掃除はサボちゃっている人、意外と多いのでは?でも、拭き掃除も最悪3カ月に1度くらいはやらないと、真っ黒になっちゃいますよ!タイミングは「ホウキで掃く」ときとそろえてしまうのがいちばんラクだし、忘れないでしょう。

ベランダを拭き掃除するときはまず、捨ててもよい古雑巾を用意します。濡らして固く絞ったら、手すりや室外機など、ザラザラしているところをどんどん拭いていきましょう。すべての面が真っ黒になるまであちこち拭いたら、そのまま捨ててOK。

処分したい雑巾を見つけたときも、ベランダの拭き掃除をするチャンスかもしれませんね。

「床面をブラシでこする」頻度とポイント

洗浄アップ
mykeyruna/gettyimages

いちばん大がかりな、床面のブラシ掃除は1年に1度やればOKです。ただし、「床面をホウキで掃く」をちゃんとやっている前提での話です。

ブラシで掃除する際、事前にチェックしておきたいのが床面のタイプ。ベランダの床面はつるつるとしたタイプと、凹凸のあるタイプがあります。凹凸のあるタイプの場合は、ブラシでしっかりとこすり洗いをする必要があります。

また、ベランダの広さによっても少しやり方が変わります。リビングなどに面した広いベランダの場合は、デッキブラシとホースを利用してブラシをかけます。ホースがない場合は、ジョウロかバケツを利用して水を流しましょう。

狭いベランダの場合は、デッキブラシだと取り回しが大変なので、浴室床用ブラシで代用が可能。また水についても、ホースを使うのは大ごとすぎ。2リットルのペットボトル(しっかり硬さのあるタイプのもの)に水を入れておいて、ホースの代わりに水を流しましょう。ペットボトルの口に、100均などで売っている「水さし・ジョーロ」になる道具をセットするのもおすすめです。

◇◇◇◇

ちゃんと定期的に、「掃く」「拭く」「こする」をしていれば、ベランダ掃除に洗剤は不要。ただし、あまりに長期間放置したベランダには、汚れが素材とくっついてしまい、水だけでは落ちにくくなるので、洗剤が必要になることも。

汚れが軽いうちに「掃く」「拭く」を繰り返しておくことで、こざっぱりしたベランダが維持できます。

協力・・・

カジタク

家事の宅配「カジタク」。安心のイオングループとして、家事代行以外にも、プロの整理収納プラン「片付け名人」や、日頃お掃除できないところをプロにお任せする「ハウスクリーニング」など、これまで約70万件の家事サービスを提供。「カジタク」はアクティア株式会社が提供する家事代行サービスのブランドです。

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND