おかずにも主食にも使える風味バツグンの「みょうが」レシピ8選!清涼感たっぷりの食材で夏を感じる旬メニュー

2020/07/24

清涼感たっぷりのみょうがは、夏に大活躍する食材。そうめんなどの薬味として活用しているかたも多いのではないでしょうか。今回は薬味にとどまらない、みょうがのさわやかな風味と食感を活かした幅広いレシピをご紹介します。

みょうがの甘酢漬け

出典:つくおき

みょうがのさわやかな風味をたっぷりと楽しめる甘酢漬け。ピンク色がとっても鮮やかで、箸休めにぴったりの一品です。さっとゆでて漬けるだけの簡単調理で、作り置きもOKですよ。

焼き油揚げのミョウガみそのせ

出典:E・レシピ

こちらは、みょうがとみその組み合わせがユニークなごはんのおとも。香ばしく焼き上げた油揚げと、薬味たっぷりのみそが食欲をそそります。家にある食材や調味料でつくれるのもうれしいですね。

みょうがと大葉の鶏つくね

出典:つくおき

ボリュームたっぷりで、お弁当にもぴったりの鶏つくねのレシピ。鶏肉のうま味が楽しめて、満足度もバツグンです。シンプルな味つけが、みょうがと大葉の風味を活かしていますよ。

みょうがの肉巻き

出典:白ごはん.com

みょうがをジューシーな肉で巻いた、間違いなしの一品。あえてシンプルに塩こしょうだけで焼き、食べるときに調味料をつけることで、みょうがの香りと食感のよさがより引き立ちますよ。

ミョウガのふんわり卵汁

出典:E・レシピ

冷房で冷えた体をホッと温めてくれそうな汁物レシピ。みょうがのシャキシャキ感と卵のふんわり感、2種類の食感が楽しい一品です。刻んだ三つ葉を加えることで、色合いと風味がアップします。

みょうがとツナの混ぜご飯

出典:白ごはん.com

みょうがやツナなどを使った、清涼感たっぷりの混ぜご飯。温かいご飯に混ぜるだけなので、パパッとすませたい休日ランチにもおすすめです。ツナの代わりに、アジやかますなどの干物をほぐして使ってもおいしいですよ。

鰻とみょうがの押し寿司

出典:楽天レシピ

見た目も華やかなウナギの押し寿司に、みょうがでサッパリ感をプラス。スタミナ食材のウナギとさわやかなミョウガの組み合わせで、夏の暑さも乗り切れそう♪卵の黄色が鮮やかなので、おもてなしにもぴったりです。

冷凍うどんで♪明太みょうがうどん

出典:楽天レシピ

夏にうれしい、火を使わずにつくれるお手軽うどんレシピをご紹介します。みょうがやきゅうりでサッパリ感を出しつつ、明太子のうま味で満足感のある仕上がりに。これなら暑い日でもスルスルと食べられそうですね。

薬味のイメージが強いみょうがですが、合わせる食材しだいでサブ・メインのおかずから主食系、汁物にまで大活躍する食材です。さわやかな風味と食感を活かした旬のメニューで、暑い夏も元気に乗り切りましょう!

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND