【管理栄養士監修】消費期限切れの「シュークリーム」はいつまで食べられる?
2020/08/28
消費期限が切れたシュークリームは、保存状態や含まれる成分の違いによっては食べられる可能性がありますが、基本的にはおすすめできない食品です。
シュークリームは一般的に、卵・牛乳・生クリームなどを使ってつくられる生菓子のため、日持ちがしません。ただし、静菌作用を持つグリシンやpH調整剤を添加しているコンビニやスーパーなどのシュークリームは、比較的日持ちがしやすくなっています。
賞味期限と消費期限の違い
ここで、消費期限と賞味期限の違いについてまとめます。
賞味期限とは、未開封で保存方法をしっかり守って保存した場合に、記載されている年月日、または年月まで「おいしく食べられる」期限のことです。
賞味期限はスナック菓子・インスタントラーメン・缶詰など、製造・加工されてから、おおむね6日以上期限のある傷みにくい食品に記載されています。またこの期限をすぎても、すぐに食べられなくなるわけではありません。
消費期限とは、賞味期限と同じように保存していた食べ物などが、記載されている「年月日」まで「安全に食べることのできる」期限になります。
お弁当・サンドイッチ・生菓子など、製造・加工されてから、おおむね5日以内の傷みやすい食品に記載されています。
もちろん賞味・消費期限ともに、開封してしまうことで、食品の保存状態が変化してしまうため、表示されている期間に関わらず、できるだけ早めに消費するようにご注意ください。
【種類別】シュークリームの消費期限は?
種類別にシュークリームの消費期限を見ていきましょう。
シュークリームを購入した際は、パッケージに記載されている成分や、消費期限をチェックしておきましょう。含まれる成分や製造方法は消費期限と深い関係があります。シュークリームは、食べられる期限が短く傷みやすい食品であるため、通常は消費期限が表示されています。
コンビニなどで売っている冷蔵シュークリームの消費期限は?
コンビニやスーパーで売っているシュークリームは比較的持ちがよくできているため、約2日から3日の消費期限があります。これらのシュークリームには、腐敗を抑えるグリシンやph調整剤が使われているケースが多いからです。
グリシンはアミノ酢酸と呼ばれることもあり、pH調整剤にはいくつかの種類がありますがどれを使用してもpH調整剤と表記してよいことになっています。いずれも、食品を酸性に傾けることで、腐敗を起こす微生物の生育を抑え、日持ちを向上させる働きがあります。
手作りのシュークリームの消費期限は?
洋菓子屋さんなどで購入する自家製シュークリームの消費期限は、当日か、翌日であることが多いです。
手作りのシュークリームは、日持ちがしないスイーツ。家まで持ち運ぶ際は、しっかりと冷やしながら持ち帰りましょう。自宅に着いてすぐに食べないときは、冷蔵庫に入れて保存する必要があります。
消費期限がすぎて傷んだシュークリームの特徴
消費期限がすぎて傷んでしまったシュークリームは、見た目や匂い、味に異変が見られます。
シュークリームには卵や牛乳が使われています。クリームの部分に生クリームやフルーツが使われている場合もあります。とくに、クリームには水分が多く含まれていて菌が繁殖しやすく、低温を維持していないとすぐに傷みやすくなってしまいます。
特徴1:臭い
傷んだシュークリームからは酸っぱい臭いや刺激臭がします。主に、中にはさんでいる生クリームやカスタードクリームが傷みやすく、材料となる卵や牛乳に豊富な栄養が含まれていることが原因です。
シュークリームに微生物が付着すると、たんぱく質などを分解して増殖し、腐敗が始まります。異臭を感じたら、絶対口にしないようにしましょう。
特徴2:味と食感
シュークリームが傷みはじめると、酸味を感じたり、ネバネバとした食感になってしまいます。
見た目もどろっと溶けたようになったり、カビが生えたりしてしまいます。このような状態になったシュークリームは食べることができません。
【日数別】消費期限切れのシュークリームはいつまで食べられる?
シュークリームが傷んでいるかの判断をつけるのは、むずかしいときがあります。
ただおいしく食べられなくなるだけではなく、最悪の場合体調に悪影響が出る可能性もあるため、消費期限前であっても、見た目や匂い、味などに、少しでも違和感を感じたときには食べないでください。
消費期限が1~3日すぎたシュークリーム
消費期限は、安全に食べられる期限が設定されています。そのため、1日でもすぎてしまった場合は、食べることをおすすめできません。ただし、消費期限内に冷凍保存した場合は、その限りではありません。解凍後、状態を確認して判断するようにしてください。
消費期限が1週間すぎたシュークリーム
消費期限が1週間すぎたシュークリームは食中毒を引き起こす恐れがあるので食べないでください。
冷蔵しても、微生物の増殖を完全に止めることはできないため、たとえ正しく保存していたシュークリームであっても、傷んでいる可能性が高いため、変化が見られなくても処分しましょう。ただし、冷凍保存したものに限り、食べられる可能性があります。
消費期限が1カ月すぎたシュークリーム
消費期限が1カ月すぎたシュークリームは、冷凍保存していた場合であっても、食べることをおすすめできません。長期の冷凍によって、クリームに含まれる脂肪分が冷凍焼けを起こし、風味や味が低下していることが考えられます。
シュークリームの正しい保存方法
シュークリームの正しい保存方法は、冷蔵です。
コンビニ・スーパー・洋菓子店でも冷蔵で売られています。持ち運ぶときも、ドライアイスや保冷材などでしっかりと冷やしながら運搬してください。
冷蔵庫からの出し入れは素早く行い、取り出した後はできるだけ早く食べ切るようにしましょう。シュー生地は、フワフワやサクサクとした食感がおいしさのポイントでもありますが、水分を含むと劣化してしまいます。
そのため、冷蔵保存する際には、水分がつかないように、ひとつずつラップに包むなどの工夫も必要です。
冷凍庫で保存する
シュークリームは冷凍保存することおできます。コンビニやスーパーで売っているタイプは包装されている状態のまま冷凍庫に入れます。手作りのシュークリームはひとつずつラップに包みます。
ラップに包む場合は、なるべく空気を含まずに、なおかつシュークリームをつぶさないように気をつけてください。そのまま入れずに、保存容器・バッグに入れてから冷凍しましょう。2週間以内に食べきりましょう。
ただし、風味が低下することから、冷凍保存を推奨していないメーカーもありますので、ご注意ください。
消費期限切れのシュークリームには要注意!無理して食べないようにしよう!
消費期限が切れたシュークリームには注意が必要であることをお伝えしました。
消費期限がすぎた食品は腐敗が始まってしまう可能性があるため、もったいないからといって、無理して食べないようにしてください。もしシュークリームの保存期間を延ばしたい場合には、冷凍庫を活用するといいでしょう。