「焼きおにぎり」は"炊飯器"で味つけが簡単でおいしいって知ってた?
2020/04/06
育児料理アドバイザーでサンキュ!STYLEライターの菅智香です!
子どもって突然、「お腹すいたー!」「なんか食べたい!」ってなるときありませんか?
そんなときに、冷凍焼きおにぎりって本当に便利!冷凍庫から出してチンするだけ!
このとっても便利な冷凍おにぎり、じつは自宅でつくることができるんです♪
買ってくる方がもちろん楽ですが、自分でつくれば、お金がかからないのはもちろんのこと、
塩分や味つけをコントロールできるので、子どもにも安心して食べさせることができますよ。
一回でまとめて何個もつくっておいて、冷凍庫に忍ばせておきましょう。
そうすればいつでも手軽に、身体とお財布に優しい焼きおにぎりを食べられますよ♪
自分でつくれば材料もシンプル!
焼きおにぎりは自分でつくるとなると材料はとてもシンプルです。家にあるものでつくれちゃうんです♪
材料(お米3合分)
お米 3合
顆粒だし 大さじ1と1/2
めんつゆ 大さじ2
酒 大さじ2
ごま油 適量
味つけは炊飯器に任せよう!
家庭でつくる焼きおにぎりのレシピって大半のものが、おにぎりをつくった後に、おみそを塗ったり、醤油を塗ったり、味つけをするものが多いですよね。
でも味つけを後からすると焦げやすいという難点が……。
ですので、今回は炊飯の段階で味つけを完了します。炊いたご飯を成型して焼く!これだけで、ぐっと失敗するリスクが減りますよ!
つくり方
1.お米は洗っておく。すべての材料を合わせて炊飯器に入れ、炊飯器の3合のメモリまで水を加えて炊飯する。
②おにぎりの形にきつめにぎゅっと成型する。(今回は100均おにぎりケースを使いました)
3.フライパンにごま油を敷いて加熱し、(2)を入れ、焼き色がつくまで加熱する。
4.(3)を取り出し、冷めたらラップをして、冷凍可能な保存袋やタッパーに入れて冷凍する。
5.食べるときはラップを外してレンジで温める
買えば済むものをつくるって、とてもめんどくさいですよね。
でも、家でつくれば子どもがたっくさん食べても安心。お父さんのお夜食にも!
手軽に簡単に!とは言いませんが、一度にたくさんつくって冷凍しておけば、身体によいのに手軽!が実現しますよ。
◆記事を書いたのは・・・菅智香(かんともか)
育児料理アドバイザー。子どもに食べさせたい料理、子どもとつくりたい料理、美容によい料理の提案をしています。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※炊飯器の機種によっては調理に向かない場合があります。取り扱い説明書をご確認ください。