買い物に行けないときにも備蓄しておきたい!栄養価抜群の「乾物」をおいしく食べる方法
2020/04/02
【家族を思いやる身体に優しい手づくり料理】をコンセプトに、「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案している、栄養士でサンキュ!STYLEライターの内田かずよです。
現在、不要不急の外出も控えることが多くなったなか、保存が効くものを増やしたいご家庭も多いのではないでしょうか?そんなときこそおすすめしたい食品が【乾物】です。
おすすめの乾物は、切り干し大根・ひじき・高野豆腐など。ふだんあまり家庭では登場しないかもしれませんが、とても栄養価が高く・保存性も効く・まさに保存食としてはぴったりの食材なんです!
そのなかでも今回は、火を使わず簡単につくれる!栄養価抜群の乾物レシピをご紹介します。
カルシウムが生の15倍!?知っておきたい切り干し大根のすごさ!
大根を乾燥してつくられた切り干し大根は、丈夫な骨や歯を形成するカルシウムが多く含まれています。なんとその量は、生の大根と比べると約15倍も!
そのほかにも、腸内環境を整える食物繊維、貧血の予防に働く鉄分、むくみ予防になるカリウムやビタミンB1・B2なども豊富に含まれています。
生の大根は90%以上が水分ですが、天日干しされることにより、よけいな水分も抜け栄養価が濃縮されます。それにより、栄養価がアップします。
【火を使わず簡単!】さっぱり切り干し大根とツナのサラダ
切り干し大根=切り干し大根の煮物、というイメージが強いのではないでしょうか?
じつは、ただ水もどしするだけで火を通さずに食べられることをご存じですか?パリパリとした食感があり、とってもおいしくて私はハマってます。
今回は、火を使わずにつくれる!【さっぱり切り干し大根とツナのサラダ】をご紹介します。
では、今日もさっそくつくっていきましょう。
【材料】
・切り干し大根 30g
・きゅうり 1/2本
・ツナ 1/2缶
(ドレッシング)
・レモン汁 大さじ2
・てんさい糖 大さじ1〜1・1/2
・醤油・オリーブオイル 小さじ1
【つくり方】
(1)切り干し大根は、軽く洗って汚れを取ってから水でもどす(もどし時間は、パッケージの記載を確認してください)。
(2)きゅうりは細切りにしたら、塩(分量外)を振りしんなりさせる。ツナは油を切っておく。
(3)水もどしした切り干し大根は、水気を切りボウルに入れる。(2)のきゅうりの水気を絞り、ツナも加える。
(4)ドレッシングを加え、よく混ぜ合わせる。
このレシピのよいところ♪
・水もどしするだけなので、すぐ簡単に栄養価の高いサラダがつくれる。
・市販のドレッシングやマヨネーズに変更すれば、簡単に味つけすることも可能。もちろん食材を変更してもOK。お家にある余りものを入れて、アレンジも自由自在です。
・切り干し大根は、乾物なので保存性が優れています。
いかがでしたか?
乾物ってわざわざ買ったことがなかったかたでも、じつは調理しだいでとっても簡単につくれ・栄養価も高い・まさに今の時期にこそストックしておきたい食材です。
まだまだ終息が見えないなかですが、こんな今だからこそ、食の簡単な知識やレシピで、皆さんの健康や食生活役に立つ情報を発信していきたいと思います。
少しでも皆さんの食事に関するヒントやお役に立てれば幸いです。
■この記事を書いたのは、内田かずよ
栄養士。
【家族を思いやる身体に優しい手作り料理】をコンセプトに、料理をもっと楽しく簡単に♪ 「身体に優しい簡単ごはんとおやつ」を提案しています。