醤油と1:1で混ぜるだけで完成!時短料理に大活躍間違いなしの絶品調味料「醤油麹」のつくり方
2020/04/18
家庭料理をこよなく愛するサンキュ!STYLEライターapricot projectです。毎日続けられるおいしいレシピを発信しています。
みなさん、醤油麹って知っていますか?とーーーーーっても簡単に手作りできるのに、いつものお料理を格段においしくしてくれる夢のような調味料です。
炒め物は一発で味が決まるし、ごはんに乗せてもおいしい。納豆に混ぜれば衝撃のおいしさ、肉魚を漬け込めば柔らかくなり味も絶品、発酵調味料なので体にもよく…と、本当に無敵な調味料。(酒の肴にぺろっとなめてもおいしいです!)
今日はそんな醤油麹のつくり方をご紹介。材料はたったの2つだけ!100均と業務スーパーの合わせ技もご紹介しますので、ぜひ一度お試しください!
材料は2つだけ!業務スーパーでgetせよ。
醤油麹に必要な材料は、米麹と醤油の2つだけ。この材料、ぜひ業務スーパーでゲットしましょう!
どん!!私のいちおしは、これ!「菊川の米糀」748円!
業務スーパーで748円?!高っ……。と思われてしまいそうですが、この米麹のすごいところは…
○原料は「国産米」!という安心の品質。
○1kgの大容量!米麹は冷凍できるので持て余す心配なし。
○これさえあれば数カ月分の醤油麹がつくれる!(使う量にもよりますが)
○生麹!(麹には乾燥麹と生麹がありますが、生麹でつくる調味料は抜群のおいしさ。)
○驚きの価格。(わが家は今まで約2倍弱の値段で購入していました…)
醤油麹は醤油代わりに気軽に使える調味料。醤油よりも旨味がつよいので、化学調味料や市販の合わせ調味料を使う機会がぐんと減るかも…と、思うと、これで数カ月分の醤油麹がつくれるなんて、お得な気がしてきませんか?
つくり方は…混ぜるだけ!!!
つくり方は…醤油1:米麹1を、清潔な保存容器に入れて、混ぜるだけ!常温で1週間~2週間保存すると発酵が進んで麹の粒がとろとろになるので、そこで完成。
完成したら冷蔵で3カ月ほど保存可能。(とはいえつくりたてがおいしいので、米麹を冷凍しながらちょこちょこつくるのもおすすめ)
発酵中は1日に1度、清潔なスプーンで全体をかきまぜましょう。麹に空気を送り込むことで発酵が進みやすくなるんです。
ちなみに、はじめのうちは麹が醤油の水分を吸ってしまうので、「ひたひたの状態」になるように少し醤油を足します。
水分が多すぎると腐敗しやすく味のバランスも崩れてしまい、かといって少なすぎると発酵不良となりやすいので、ひたひたの状態がポイントです。
できあがった醤油麹は…
できあがった醤油麹は…「お醤油」だと思ってあらゆる場面で使えます!炒め物にも、煮物にも、肉魚の下味にも、漬物にも、サラダにも…大活躍。
が、まずは「納豆」と「ゆで卵」で試してみてほしいです!きっとそのおいしさに驚くはず!
わが家の保存容器は100均アイテム。
ちなみに、わが家は100均でゲットしたヨーグルト用の発酵容器を使っています。スプーンつきで100円。
角が丸くなっているので混ぜやすく…
目盛がついているのもうれしいところ。発酵容器はさまざまな100均で販売しているようです。手軽な材料や器具で簡単にできる醤油麹。ぜひ一度お試しください。
記事を書いたのは…apricot project
小学校1年生の長女と年少の長男の母。「軽やかな気持ちでキッチンに立つ」ことをモットーに、家庭用理の手書きレシピの発信やワークショップ運営をしています。また、日本全国のものづくりを訪ねて勉強&商品開発をしています。
※記事内の商品価格は、表記がない限り消費税抜きの価格です。
※商品情報は記事執筆時点(2020年3月)のものです。店舗によっては取り扱いがない場合があります。