コロッケはもう揚げなくていい!準備も後片づけもラクラクな時短料理テク
2020/06/19
サンキュ!STYLEライター、栄養士/幼児食アドバイザーの麻実です。
長かったおうち時間が少し緩和され、外へ出る機会が少しずつ増えてきましたね。気づいたら半袖を着ている日もあり、いよいよ暑い時期が近付いてきました。ただでさえ、料理疲れが出てくるのに、暑い日が続くとさらにつくる気力もダウンしがち。
そんな時期におすすめなのが、子どもも大好きな「コロッケ」。揚げもののイメージですが、スコップコロッケにすれば調理も後片づけも楽々♪暑い日でもつくりたくなる1品です。
超簡単!「スコップコロッケ」のつくり方
つくり方はとてもシンプル!味つけも塩のみで、食材の味が引き立つので幼児食からおすすめ。物足りなかったらソースをかけて召し上がれ♪
〈材料〉
・じゃが芋orかぼちゃ…好きなだけ
・パン粉…好きなだけ
・塩…ひとつまみ
・オリーブオイル…少々
・ソース…お好みで
〈つくり方〉
下準備:オーブンは180度に予熱しておく。
1:鍋でじゃが芋orかぼちゃを茹で、やわらかくなったらマッシュする。耐熱容器に移し、塩を加え、混ぜ合わせる。
2:フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で加熱する。パン粉を入れ、ある程度茶色くなるまで炒める。
3:2を1にのせる。オーブンで5分ほど加熱する。
完成!
パン粉を炒めるときは、炒め過ぎないよう注意!オーブンでさらに焼きあがるので、ある程度茶色くなってきたらで大丈夫です。
アレンジいろいろ!食材を変えれば違う一品に
私は、かぼちゃのスコップコロッケに胡麻をかけたり、パン粉ではなく、米パン粉というグルテンフリーの粉を使っています。違う野菜も加えてつくるとまた違った味わいに。子どもの苦手野菜の克服にもおすすめですよ!あえて、ざっくりマッシュして、ゴロゴロ食感にするのもおいしく仕上がります。
暑い日こそ時短料理をフル活用!
子どもの好きな揚げ物を、揚げずにできる優秀な「スコップコロッケ」。パン粉を多めにし、スプーンですくったときにパン粉の上にコロコロ転がして、全体にパン粉をつけると普通のコロッケになってしまう裏技も!ぜひ、お試しくださいね。
記事を書いたのは・・・川田 麻実
子連れ幼児食のイベントや料理教室を主宰。栄養のこと、食育について発信中。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。