簡単!時短!味付け不要~レトルト食品のアレンジ料理4選
2020/09/21
簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。
災害時の備蓄として長期保存している缶詰やレトルト食品ですが、気がつくと賞味期限が切れてしまうことがありますよね。そこでオススメなのが日常的に食べて、なくなった分を買い足すローリングストックです。
今回はレトルトのカレーとミートソースを使った、簡単で美味しいアレンジ料理を紹介したいと思います。
レトルトカレーで「はんぺんのカレーチーズ焼き」
〈材料 4人分〉
はんぺん 大2枚
レトルトカレー 200g
ピザ用チーズ 50~60g
〈つくり方〉
1.食べやすい大きさにはんぺんを切ってグラタン皿などに入れます。
2.レトルトカレーをかけて、チーズを乗せたらトースターで焼き、チーズに焦げ目がついたら完成。
5分くらいで完成するのでとても簡単に作れて、おつまみにもぴったりです。
レトルトカレーで「カレー餃子」
〈材料 4人分〉
レトルトカレー 200g
コーン(缶詰) 200g
ツナ(缶詰) 1缶(80g)
餃子の皮 30枚
油 大さじ2
水 適量
〈つくり方〉
1.ツナ缶の油をきって、コーン缶、レトルトカレーと混ぜ合わせます。
2.具を餃子の皮に乗せ、まわりに水をつけて包みます。
3.フライパンに油をひき、餃子を並べて火にかけます。
4.焼き色が少しついたら水を入れ、蓋をして蒸し焼きにし、水気が飛んだら完成。
コーンとツナの缶詰を使いましたが、ビーンズ缶や他の野菜などを混ぜ合わせても美味しいです。
ミートソースで「グラタン」
〈材料 4人分〉
ミートソース 170g
かぼちゃ 1/4個
しめじ 1株
ピザ用チーズ 70g
〈つくり方〉
1.しめじは石づきを切り、ほぐします。かぼちゃは5mmの厚さにスライスします。
2.かぼちゃは耐熱容器に入れ、ふんわりラップをかけて電子レンジ600wで4~5分加熱します。
3.ミートソースとピザ用チーズを乗せ、トースターで焦げ目が付くまで焼いたら完成。
かぼちゃとしめじを使いましたが、色々なキノコを混ぜ合わせたり他の野菜などで作っても美味しいです。
ミートソースで「カナッペ」
〈材料 4人分〉
ミートソース 80g
ミックスベジタブル(冷凍)100g
片栗粉 小さじ2
クラッカーなど 15枚
1.耐熱容器にミートソースとミックスベジタブル、片栗粉を混ぜ合わせたら、電子レンジ600wで2分加熱しよく混ぜ合わせます。
2.クラッカーなどに乗せたら完成。
餃子の皮などをカップにしても可愛くて美味しいです。片栗粉を混ぜ合わせて電子レンジ加熱すると、とろみがつくのでクラッカーなどに乗せやすいです。
まとめ
レトルトカレーもミートソースも野菜などと組み合わせるとおかずに大変身。カレーやミートソースの味そのままでいいので、味付けいらずで時短にもなって簡単でオススメです。
レトルトカレーもミートソースもメーカーによって分量が異なるため、材料はgで表しましたが1袋に合わせて具材の量を調節すると便利です。
簡単アレンジで飽きずに食べられるので、是非お試しください。
◆記事を書いたのは・・・わんたる
18歳長男、10歳長女、4歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。