青魚の代表格「さば(鯖)」を使ったおすすめレシピ10選!おなじみの定番メニューからアレンジレシピまでご紹介

2021/03/17

青魚の代表的存在であるさばは、通年スーパーなどで手に入り栄養も豊富。しかも手ごろな値段で買えるので、積極的に食卓に取り入れたい食材ですね。今回は、定番からアレンジメニューまで、さばがメインのおすすめレシピをご紹介します。

鯖のみりん干し

出典:ふたりごはん

自家製さばのみりん干しのレシピ。干物というと難易度が高そうなイメージがありますが、少ない材料で意外と簡単につくることができるんです。切り身のさばでOKなので、ぜひ挑戦してみてください。

さばのみそ煮

出典:つくおき

さばを使った定番メニューといえば、やはりみそ煮ですよね。脂ののったさばに煮詰めたみそだれがからみ、食欲をそそること間違いなし!生さばを購入したら、鮮度が落ちないうちにすぐ調理するのがおすすめです。

さばの和風カレー煮込み

出典:つくおき

15分以内で立派なメインが完成する、さばのカレー煮込み。白だしを使って、親しみやすい和風の味つけに仕上げています。さばは骨抜きをすると、よりおいしく食べることができますよ。

しめ鯖(〆さば)

出典:白ごはん.com

寿司のネタとしても人気のしめさばも、自宅でつくることができます。手作りなら酢加減・漬ける時間など、すべて自分好みに仕上げられますよ。さばが好きな人にはたまらない一品です。

香ばしい。さばのごま衣揚げ

出典:つくおき

ごまを衣に使用して揚げ焼きにすることで、香ばしい風味と食感を楽しめるさばのごま衣揚げ。お弁当のおかずや、おつまみにもぴったりなレシピです。さばの大きさによって、調味料と衣の量を調整してくださいね。

サバのサッパリおろし和え

出典:E・レシピ

カリッと揚げたさばを使った、おろしあえのレシピです。こってりしがちな揚げ物ですが、大根おろしや大葉であえることで、さっぱりとした味わいに。最後にししとうを添えれば、彩りもアップ!

鯖のイタリア風煮込み

出典:楽天レシピ

さばとトマト缶を合わせて、洋風の煮込み料理にアレンジしたレシピ。さばのうま味とトマトソースが絶妙にマッチする一品です。さばをたっぷりのオリーブオイルで焼くと、香りと食感がよくなります。

オーブントースターで鯖のグリル!ピンクペパー風味

出典:楽天レシピ

さばのグリルにバターソースをかけた、フランス料理風レシピ。ワインのおつまみにも最適な一品です。ピンクペッパーをトッピングして、風味と色合いにアクセントをプラス。

サバピザ

出典:E・レシピ

ピザ生地の代わりにさばを使い、オーブンで焼き上げるさばピザのレシピです。さばはあらかじめ一口サイズに切っておくと、食べやすくなります。あつあつの焼きたてが絶品ですよ!

さばの船場汁

出典:白ごはん.com

大阪の船場で生まれたとされる、船場汁のレシピです。さばのアラと大根をたくさん使うので、うま味がギュッと詰まって食べ応えもバツグンです。仕上げにこしょうやしょうがの搾り汁を加えても◎。

和食から洋食まで、いろいろな調理法で楽しめるさばのレシピをご紹介しました。どれも、さばのうま味を存分に生かしたメニューばかり。おかずやおつまみとしても優秀なので、ぜひ試してみてくださいね。

※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND