「塩サバ」のおすすめアレンジ/リメイクレシピ10選!ひと手間で豪華なメインやお弁当おかず・主食に変身
2021/03/24
塩味がきいていて、焼くだけでもおいしく食べられる塩サバ。いつでもスーパーなどで手に入りやすい、身近な食材ですね。今回は、そんな塩サバにひと工夫加え、さらにおいしいメインやお弁当向きのおかず、主食にも変身させられるレシピをご紹介します。
塩サバの混ぜちらし
焼いた塩サバと酢飯を混ぜ合わせた、ちらし寿司のレシピ。サバの塩気と酢飯がマッチして、さっぱりおいしく食べられます。炒り卵の黄色とミツバの緑で、彩りも豊かに仕上がりますね。
和風サバサンド
トーストした食パンに塩サバとたくあんをはさんだ、サバサンドのレシピです。意外な組み合わせですが、たくあんの食感と塩気がほどよいアクセントになり、サバとの相性もバツグンです。
フライパンで簡単!塩さばのオリーブオイル焼き
いつもの塩サバをオリーブオイルで焼くだけで、一味違ったおいしさに!仕上げにレモンをしぼると、さっぱりとした味わいに仕上がります。魚焼きグリルを使わずにフライパンで焼くので、手軽につくれますよ。
ピリ辛☆塩サバのコチュジャン煮
塩サバを韓国風にアレンジした煮つけのレシピ。コチュジャンのピリ辛風味がクセになる一品で、おつまみにもおすすめです。塩サバに塩分があるので、味つけのしょうゆは控えめでOK。
味付け不要!塩サバの竜田揚げ
塩サバに片栗粉をまぶして揚げるだけという、竜田揚げのお手軽レシピ。塩サバを使うことで、味つけの必要がなく楽ちん♪ころころの一口サイズが食べやすく、お弁当にも最適です。
下味冷凍で塩サバの甘酢あんかけ
塩サバをあんかけで味わうレシピ。さっぱりおいしい甘酢あんで、野菜もたっぷり食べられます。下味をつけた状態で2週間ほど冷凍保存できるので、いそがしい日でも火を通すだけでメインが完成!
丸ごと塩さばのキノコ詰めホイル焼き~すだち風味で~
塩サバにたっぷりのキノコとトマトを詰めて焼いた、ホイル焼きのレシピ。塩サバ・キノコ・トマトのうま味が、ギュッと濃縮された一品です。豪華な見た目も楽しみながら味わってみてくださいね。
サバのトマトソース焼き
塩サバとトマトソースを組み合わせた、洋風のおかずレシピです。塩サバに塗った粒マスターが、味の引き締め役に!焼き色のついたパン粉と、粉チーズの香ばしさも食欲をそそります。
フライパンひとつで!塩さばとキャベツのグラタン^^
フライパンひとつでつくれる、塩サバとキャベツの和風グラタンレシピ。塩サバの塩気とうま味によって、シンプルな味つけでも味わい深く仕上がります。クリーミーなグラタンは、子どもウケもよさそうですね。
お魚嫌い返上!塩さばフィレーでさばバーグ♪
塩サバのフィレでつくる魚ハンバーグ。サバの臭みが気にならないので、魚が苦手な人でも食べやすいレシピです。サバに塩味がついているので、味つけはコショウのみでOK。玉ねぎの食感も感じられておいしいですよ。
洋風でも和風でも楽しめる、塩サバを使ったアレンジレシピをご紹介しました。塩サバ自体の塩気とうま味を生かすことで、少ない材料や調味料でおいしくつくれます。ぜひ、いろいろな味わい方を試してみてくださいね。
※記事内でご紹介しているリンク先は、削除される場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
※電子レンジで液体を加熱するとき、沸点に達していても、沸騰しないことがごくまれにあります。この状態の液体が、ちょっとした刺激で急激に沸騰を起こし、液体が激しく飛び散ることがあります。(=突沸現象)。やけどの原因になりますので、ご注意ください。
※IHクッキングヒーターをご使用の場合は、説明書を確認し、指定の油量を必ず守って調理してください。
※気温の高い時期はおべんとうが傷みやすいので注意してください。気温25度以上の日には生野菜を避け、卵や練り物、肉・魚類にきちんと火を通すことをお勧めします。