100均の神アイテムを使ってちゃちゃっとキッチンの大掃除完了!

2020/12/20

100円ショップの大掃除におすすめ神アイテムで大掃除スタート!面倒くさい換気扇まわりやシンクも、便利アイテムがあればささっときれいにできちゃいます♪プロの時短激落ちテクで頑固な汚れとは気持ちよくさようなら!

シンク【10分】

DAISO 排水口ブラシ

Can★Do ピカピカ!輝き蘇る磨きシート

DAISO マイクロファイバーぞうきん

+スポンジ・アルカリ電解水

1 アルカリ電解水をかけて排水口ブラシで洗う

意外と油汚れがあるのでアルカリ電解水をかけて。汚れがひどければそのまま5分放置。排水口ブラシの角を使って。

2 磨きシートで水拭きし、マイクロファイバーで仕上げ

水栓まわりは、ぬらした磨きシートでキュキュッ。そのままだと水跡が残るので、マイクロファイバーでから拭きをして。

3 アルカリ電解水を全体にスプレーして磨く

スプレーしながらスポンジで磨くとスピーディー。汚れがひどい所は、ラップを丸めた物にクリームクレンザーをつけてこすっても◎。

水栓ホントにキレイになる!?大検証

驚くほどピカピカになって日ごろのサボりを痛感。

『サンキュ!』読者 Y・Mさん(神奈川県 43歳)
ゴシゴシしなくても、目に見えてキレイに。使い捨てなのも気に入りました。

コンロ【15分】

DAISO マイクロファイバーぞうきん

Can★Do ラストラーレスポンジ

+ラップ・スポンジ・古タオル・アルカリ性洗剤

1 洗剤をかけて10分おく

五徳などはずせる物はすべてはずし、シンクの中でアルカリ性洗剤をスプレー。傷つき防止に古タオルを下に敷いて。

2 汚れがひどい所は数分ラップしたあと磨く

コンロ全体にアルカリ性洗剤をかけてスポンジで磨く。こびりついた油汚れはアルカリ性洗剤+ラップで、しばらくおくと◎。

3 ラストラーレスポンジでこすり洗い

五徳などのコゲ汚れを、ラストラーレスポンジでこすって落とす。泡が乾いていたら、アルカリ性洗剤を再度スプレーして。

4 マイクロファイバーで水拭き後、から拭き

コンロをマイクロファイバーで水拭き。五徳は水で流す。どちらも水跡が残らないように、乾いたマイクロファイバーで仕上げ拭きを。

換気扇まわり【15分】

DAISO マイクロファイバーぞうきん

DAISO ツインブラシ

+古タオル・ペーパータオル・アルカリ性洗剤

1 洗剤をかけ、約10分つけ置き

シンクに古タオルを広げ、はずした換気扇フィルターを置く。アルカリ性洗剤を吹きつけ、ペーパータオルを掛けて、汚れに"湿布"。

2 洗剤をマイクロファイバーに吹きかけつつフード全体を拭く

1のつけ置き中、マイクロファイバーにアルカリ性洗剤を含ませて拭く。上から下へ、コの字を描くように拭くのがコツ。

3 ペーパータオルで汚れをざっと拭き取る

1の湿布していたペーパーを使って、フィルターをまんべんなく拭く。この手間で汚れがざっと落ちて仕上げが楽に。

4 ツインブラシ(ソフト側)で汚れをこすって浮かせる

ツインブラシで残った汚れをこすり出し、水で流して、乾いたマイクロファイバーで拭く。

レンジフードフィルターをつけると次回が楽!

「レンジフードフィルター レトロカフェ柄」/Seria

<教えてくれた人>
タスカジ machamachaさん
主婦歴30年以上のベテラン。さまざまな職種経験や主婦業で得た知恵を生かし、テクや便利グッズを紹介して各メディアで話題に。

※洗剤を使う掃除ではゴム手袋の使用をおすすめします。※所要時間に、つけ置き時間は含んでいません。時間は目安なので、家の大きさや汚れによって異なります。※スポンジやブラシによって傷がつかないか、あらかじめ確認のうえ使用してください。

商品の問い合わせ先/DAISO https://www.daiso-sangyo.co.jp/ Can★Do https://www.cando-web.co.jp/ Seria www.seria-group.com
※商品情報は20年10月20日現在のものです。※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取り扱いがない場合があります。

参照:『サンキュ!』2021年1月号「100円ショップに走ってスルッと2時間で大掃除」より。掲載している情報は2020年11月現在のものです。監修/ machamacha(タスカジ)  撮影/砂原文 構成/岡部さつき(風讃社) 取材・文/松崎祐子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND