冷蔵庫の製氷機など掃除の仕方がわからないあの場所…100均でキレイになるってホント!?

2020/12/22

手が届かない&気になるけど細かくてあきらめちゃう、あんな場所やこんな汚れのお掃除も、プロ愛用の100円アイテムにかかれば万事解決!どう掃除したらいいかわからない場所、マル秘テクもご紹介します。

<教えてくれた人>
タスカジ machamachaさん
主婦歴30年以上のベテラン。さまざまな職種経験や主婦業で得た知恵を生かし、テクや便利グッズを紹介して各メディアで話題に。

キッチンまわりが地味に汚い壁紙の汚れは?

●Can★Doの壁汚れ落としは消しゴム感覚で使えます!

黄ばみや手あか、水性の落書き汚れも、これでこすれば大丈夫。スティック状なので、持ちやすくて汚れにピンポイント!

使って汚れたらちぎって。常に新しい面で使うから、汚れを移しません。

消しカスも出ない!

長年のコゲが取れにくい!鍋のコゲつきは?

●DAISOの落ち落ちVコゲ落としは力を入れなくてもピカピカに!

強力な研磨剤入りのナイロンスポンジで、ぬらすだけで洗剤いらず。ゴシゴシして水で流せば、落ちないとあきらめていたコゲともサヨナラ!

手が届かないからつい放置しがちな洗濯機や冷蔵庫の下は?

●Can★Doのスキマのヨゴレ取りモップでスルッと汚れが取れます!

掃除機のノズルも入らないようなすき間も、スイスイ。適度にコシがあるので、床に貼りついたほこりや髪の毛もお任せ。

全長約50cm。モップ部分は洗って繰り返し使えるのでコスパも抜群。

一気に汚れが取れた!

パーツを分解して洗うのが面倒な冷蔵庫の製氷機は?

●DAISOの氷clean(自動製氷機洗浄剤)(3回分)で簡単に内部まで清潔に

給水タンクの水に溶かして、氷を作るだけ。氷の色がピンクから透明になったら洗浄完了。食品にも使用されているクエン酸なので安心です。

意外とほこりがたまりやすいコンセントまわりは?

●DAISOのマイクロファイバーV字型モップなら細かい部分も楽々!

V字ではさんで、ほこりをからめ取ってくれます。マイクロファイバー部分ははずして洗濯できるから衛生的。テレビの後ろや電源タップなどにも!

見えないからと放置しがちな洗面台のパイプは?

●Seriaの排水口トゲトゲスティックなら洗剤いらずでコスパもgood

スティックを入れて上下するだけ。髪の毛やゴミを、トゲトゲ部分に引っ掛けて、かき出せます。パイプのカーブに沿って自在に曲がるので、奥までスッキリ。

商品の問い合わせ先/DAISO https://www.daiso-sangyo.co.jp/ Can★Do https://www.cando-web.co.jp/ Seria www.seria-group.com
※商品情報は20年10月20日現在のものです。※掲載商品は取材時点のものであり、現在お取り扱いがない場合があります。

参照:『サンキュ!』2021年1月号「100円ショップに走ってスルッと2時間で大掃除」より。掲載している情報は2020年11月現在のものです。監修/ machamacha(タスカジ)  撮影/砂原文 構成/岡部さつき(風讃社) 取材・文/松崎祐子 編集/サンキュ!編集部

『サンキュ!』最新号の詳細はこちら!

関連するキーワード

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND