簡単料理が得意な主婦が教える!白菜で作るボリュームたっぷりなおかず3選

2021/02/12

簡単料理が得意なサンキュ!STYLEライターのわんたるです。

白菜が美味しい季節。お鍋には欠かせない野菜ですが、お鍋以外にもたっぷり使えるメインおかずが出来ないかな?そう思って色々と作ってみました。今回はメイン材料は2つ!!ひき肉と白菜で作るボリュームたっぷりなおかずを紹介したいと思います。

ロール白菜

ひき肉200gを使った肉だねを、白菜8枚で包んで煮込むロール白菜。
豆腐を混ぜ込んで和風味付けにしたり、ニラを混ぜ込んで中華風にしても美味しいです。

ロールキャベツはキャベツをはがす時に破れてしまうことがありますが、白菜は破れずにはがすことが出来ます。白い部分は厚みがあるので少しそぎ切りし、細かくして肉だねに混ぜ込めばOK。包みやすくて1個が大きくなるので食べ応えバッチリ!!

マーボー白菜

白菜3~4枚とひき肉200gで作るマーボー白菜。

ボリュームがあってご飯にぴったりなおかずで、丼にするのもオススメです。

白菜カレー

じゃが芋や人参、玉葱の代わりに白菜を使ったカレー。白菜4枚とひき肉200gでボリュームたっぷりになります。
火の通りが早いため煮込む時間が短くて、時間がないときにパパッと作れます。白菜から水分が出るので、いつものカレーよりも少し水を減らして作るとちょうど良くなります。

まとめ

旬の白菜は栄養たっぷりで美味しく値段も手頃。沢山使うとボリュームアップするのでオススメです。目安の材料は4人分、ひき肉と組み合わせて白菜をたっぷり食べられるメニューを是非お試しください。

◆記事を書いたのは・・・わんたる
19歳長男、11歳長女、5歳次男のママ。
料理やスイーツやパンなど、子供と一緒に作れる簡単レシピが得意でレシピ発信しています。

※ご紹介した内容は個人の感想です。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND