閉じる写真美しい彼女の女の子赤い口紅ポマード手のひらは、髪のカールを上げていますハンドアームヤシの毛の巻き毛を着用する意外な壮大な失敗を着るカジュアルなストライプの白い青�

あなたのそのファッション、大丈夫?40代が着ると「イタイ」と思われてしまう3大NGファッション

2021/09/05

40代になると体型の変化もあり、今まで似合っていたものが似合わない、なんていう経験はありませんか?がんばって着ているけれどまわりから「イタイ」なんて思われてない…?ウィメンズパークに寄せられた意見から、40代が着ると「イタイ」と思われてしまいがちなNGファッションについて考えてみましょう。

1.露出度の高いファッション

ダントツにご意見が多かったのが露出度の高いファッション。いろいろな世代の人たちから厳しい声が。どんなに自信があっても「肌の質感」があきらかに違うらしのです。あぁ…厳しい!

・40代です。同世代の人で外で見かけてイタイなぁと思うのは、やはり膝上スカートです。いくら脚がきれいでもやはり若い頃と違うと思います…。

・40代の膝上のスカートは、膝の肉付きや肌の手入れをきちんとしていないと厳しいですよ。

・40代。ひざ丈のスカートやノースリーブは難しいです。たとえ引き締まっていても、膝や肘には明らかに年齢が出ます。

・肌見せは若い子のみだと思います。年齢の割にキレイなかたでも、やはり「それなりの肌」だと思います…。

・ノースリーブや膝出しは私的にはNGです。どんなに細くても肘と膝には年が出ます。年を重ねても露出を減らせない人はイタイなぁと思ってしまいます。

2.フリルがいっぱい!かわいい系ファッション

昔はかわいいと言われたのに…。40代になると賛否両論のかわいい系のファッション。あなたは着こなせる自信はありますか?

・40代です。フリルやリボン系とかがダメになりました。イタすぎます。

・フリフリや花柄などは、今でもかわいいとは思うのだけれど40代が着こなすには難易度が高すぎます。

・40代後半です。フリルを着るのはもう難しいです。胸元、袖口のちょっとしたものでもだめになりました。

3.ゆるっとしたファッション

忙しい40代は動きやすいカジュアルな服が着たい!でも、いわゆる「ゆるっとコーデ」にするとなぜか部屋着のような雰囲気に!?

・40代です。安っぽい服が惨めになるお年頃になりました。生地と縫製がよければ体型もきちんとカバーできるので、服を選ぶときには気を付けています。

・40代。プチプラの服は買わないようになりました。流行のものでもそれなりにお金を出せば、40代が着てもラインが綺麗に見えます。

・40代です。張りのある素材とか、お高めに見える服じゃないと貧相な感じに見えるようになってきたと思います。

4.やっぱり自分の好きなファッションが一番!

いろんな「イタイ」と思われるファッションを考えてみましたが、40代のファッションについてウィメンズパークに多く寄せられた意見がこちらです!

・ここ数年流行は追ってません。ある程度の歳になると、自分の好きなファッションが一番だと思うようになってきました。

・40代です。がんばってダイエットしたらノースリーブがすごく似合うようになって本当にうれしい!

・洋服は着こなし次第でダサくもカッコ良くもなります。お気に入りの素敵なファッション雑誌を見てみなさんもっと研究しましょうよ!

40代女性のファッションについて考えてみました。露出をしすぎるファッションには、広い世代からやめた方がいいという意見が。ただ、どんな服装でも清潔感を忘れずに、ゆるっとした服なども小物で工夫をすればあか抜けた印象に。あなたの「好き」の気持ちも忘れずに年齢を重ねても輝く40代のファッションを楽しみましょう!

■文中のコメントは「ウィメンズパーク」から再編集したものです。

 
 

PICK UP ピックアップ

TOPICS 人気トピックス

RECOMMEND